🐰「構って欲しくて足元グルグルしてるんだから、無視しないでよね😠」
👩「いま大事な時間だから、少しだけ一人で遊んでて~💦」
チャンス!となったら、FXには見ておきたい大事な時間があります。
大きな時間足が決定するとき。。終値始値が大切なのでローソクが切り替わる時にチャートを見ます。
世界ではまだMT4愛用者が多いらしく、デイトレでは4時間足をメインで判断される方が多いと言われていました。MT5の普及もすすんでいるのでしょうか、細かく時間足が増えていますので、いまは混合されて動いているように見受けられます。
実際、15分足チャートより20分足の方が綺麗な時があったり、2時間足も意識されているのかな? と思うこともあります。
重要な時間(日本時間・通貨)
9時・17時・1時 ➡ 4・8時間足。
1時・13時 ➡ 4・12時間足。
日足・週足・月足。
朝、目を覚ますとスマホで日足を眺めます。チャンスあり、と思うと掃除を済ませて9時前には一旦PCに移動。
🐰「朝、掃除と部屋んぽはルーティンなんだ。僕はケージではトイレ我慢してるから、朝はホント早く来てほしいんだよ!」
👩「ん~。。ケージにトイレあるんだから、我慢しなくていいんだよ?」
🐰「えっ、なんだって! 僕は綺麗好きだから座るところが汚くなるのはイヤなんだ。お部屋のトイレに行きたいんだ!」
エントリーは9時以降。
サラリーマンなどチャートを見る時間がない人は、指値でエントリーから決済まで設定しておくと安心です。
👩と🐰はいつでもチャートを見られる環境にいますので、狙ったポイントに間違いないか、実際見ていると安心してエントリーや決済ができます。
🐰「でも、いつでもチャートを見れるのも問題アリだよね? ローソクの動きにメンタルやられた時もあったよね✨✨」
👩「。。(^^; 特に分足を表示してると、ローソクが長く見えるから錯覚しちゃうよねw 動きが早いんだもん」
相場には「頭と尻尾はくれてやれ」という有名な言葉があります。
分足を見ていると、確かに「ヒゲの先端を狙ってエントリーができそう。まぁ、でもそれはストレスを抱えるだけなのよね。。」👩はそう感じています。チャンスはそれだけではないし、むしろ思ったよりもたくさんチャンスがあるので焦る必要は全くありません。
なので、自分がチャートに向き合える時間とスタイルに合わせたトレードを心がけるのがストレスを感じないで勝つ秘訣だと思います。
🐰「ふぁ~。。眠くなってきた。ケージ戻ろ」(突然バタンと倒れる)
👩「おやすみ~(シメシメ。。ちょうど13時になるところだわ)」