ココナラのおすすめ順の上位表示方法を探究してみた

記事
コラム
ココナラで自分のサービスを見つけてもらうためには、「おすすめ順」に表示されることが大切です。

初期設定ではこの「おすすめ順」でサービスが表示されるため、上位にランクインすれば訪問者数や表示回数が増え、結果的に売り上げも上がります。

「おすすめ順」は、ココナラが開発した独自のアルゴリズムにより決定され、その詳細は一部しか公開されていません!

ちなみに公式でのおすすめ度の評価項目はこちらで
・プロフィール情報の充実度
・サービスページ情報の充実度
・サービス販売実績
・購入者の満足度
・ココナラへ頻繁に訪れている

ここでは、一部公式に公表されているおすすめ度の評価項目と、僕自身が考察したポイントについて詳しく解説します。


プロフィール情報の充実度

プロフィールの充実度は、以下の要素から判断されている可能性があります
・プロフィール画像の設定
・自己紹介の詳細度
・資格・技能情報の充実度
・本人確認の有無
・機密保持契約の締結状況
・累積の平均評価値

プロフィール画像は必ず設定し、本人確認や機密保持契約は信用度向上のために行っておきましょう。自己紹介や資格・技能情報は、文字数や項目の充実度が評価されると考えられます。


サービスページ情報の充実度

サービスページの充実度は、以下の要素から評価されている可能性があります。
・サービス内容の文章の多さ
・購入にあたってのお願いの文章の多さ
・画像の設定数の多さ
・動画の設定数の多さ
・よくある質問の設定数の多さ
・サンプルの設定数の多さ

サービスの詳細な情報が豊富に記載されていれば、おすすめ順で上位表示されやすくなる傾向があると思います。


サービス販売実績

販売実績も「おすすめ順」に大きく影響します。以下の要素が考慮されていると考えられます。
・サービス販売数の多さ
・サービス評価数の多さ
・サービス平均評価の高さ
・評価コメントに対する返信の多さ
・手動の取引キャンセル数の少なさ
・自動の取引キャンセル数の少なさ
・購入者評価の高さ
・購入者評価の『このサービスをオススメする』の多さ
・お届け実績の日数の早さ

これらの要素が高評価や高実績につながるため、気にしながらココナラを運用していく必要があります。


頻繁なココナラへのログイン

ココナラへの頻繁なログインも「おすすめ順」に影響を及ぼします。

「最終ログイン」の経過時間が短いほど、より活発な利用者とみなされます。

ブラウザ版ココナラを開くか、アプリ版ココナラを起動するだけで、自動的に「最終ログイン」は更新されます。


サービスの出品価格

出品価格もまた、「おすすめ順」に影響を及ぼす要素の一つです。

ココナラが営利企業であることを考えると、高価なサービス(つまり、多額の手数料を生むサービス)が優先される傾向にあります。


まとめ

以上が、ココナラの「おすすめ順」に上位表示されるためのポイントです。

これらの要素を意識してサービスを提供することで、より多くのユーザーに自分のサービスを見つけてもらう機会が増えるでしょう。

ps.
ココナラでゼロから実績を作った経験やノウハウをまとめたサービスを作りました。
気になる方はチェックしてみて下さい!

また、こちらのブログを「いいね」すると僕のサービスのサンプルPDFをプレゼントしますのでぜひ「いいね」して下さいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す