Zoomセミナーの成約率50%超え! プレゼンスキルゼロでもできる成約率アップ術

記事
ビジネス・マーケティング
どうも
よしきです。

最近、新規でお話しする方は
9割zoomが多く

ビジネス関係だけじゃなく
世間一般的にzoomなどのビデオ通話で
話す機会が増えてきましたよね。


セミナーなんかも
以前であればリアルであっていたものを

今ではオンラインで
セミナーをしたりしていますよね。

場所を選ばず
参加しやすいことからメリットもある
オンラインでのセミナーですが


デメリットも存在するんです。

それはリアルセミナーと比べて
参加者の熱量が低いこと。


どこでも気軽に参加できるので
熱量の低い方も参加してしまうのは
仕方がないことです。


ですが、このリアルとオンラインの差は
成約率に影響してくるんです。

普段からセミナーを活用している場合は
結構重大なことですよね。


ですが、このオンラインセミナーで
内容は変えずに成約率50%を
キープしているという事例があるんです。

成約率50%ってなかなかすごいですよね。


これにはちょっとした
工夫があるんです。


今日は成約率を50%にした
工夫について話していきますね!


結論から言うと
セミナーの本題開始前に
参加者と軽い雑談をすることです。

この雑談はアイスブレイクの時間です。

アイスブレイクの時間を
前段階に持ってくることで

関係性構築ができるから
最後まで集中して聞いてもらえる。

だから成約率が高くなるというわけです。


流れはこんな感じ↓↓↓


例えばzoomの開始が10時だとして
集まった参加者に対して

「10時10分からセミナー開始しますね!」と一言。
セミナー開始までの10分間の間に参加者と
コミニケーション。

これだけです。


具体的には
「〇〇〇さんの背景素敵ですね!」
「今日はどこから参加されたんですか?」
「今日は暑いですね。〇〇〇さんの地域も暑いですか?」

などなどです。


こんな些細なことですが
コミニケーションを取り関係性構築ができるからこそ
最後まで聞いてくれます。


これ、ぶっちゃけ明日からでも
できますよね。


セミナーの内容を変えるわけでもなく
ただ、セミナー開始前に
コミニケーションの時間を取るだけです。

ぜひ実践してみてくださいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す