【魅力的なアカウント創り】Twitterアカウント創りの基礎

記事
コラム
こんにちわ、あらぱぱです。

本ブログにお越しいただき、まことにありがとうございます。

Twitterをしていく中で、
✓いいねが全然つかない・・・
✓リプライがもらえない・・・
✓フォロワーさんが増えない・・・

このようなお悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか?

アカウント創りの基礎をお話しさせていただく前に、Twitterにおけるフォローされる流れを今一度確認しておきましょう。
あなたのTwitterアカウントが他者にフォローされる流れはいたって単純です。
①他者があなたのツイートを見る
②ツイートが面白いまたは興味があればツイートを読む
③さらに興味が湧けばアイコンをタップする
④あなたのアカウントを見る
そしてフォローするかしないかを判断されます。

よってフォローされるかされないかは『アカウントの第一印象』で決まります。
アカウントを整えることはフォロワーさんを増やすうえで非常に大切な要素となり、いつどこで誰に見られるか分からないため、常に整えておく必要があります。

今回のブログでは、フォロワーさんが増えないなどのTwitterで抱えるお悩みを少しでも解決するための【魅力的なアカウント創りの基礎】についてご紹介させていただきます。


Twitterアカウントは自分のお店


アカウント②.png
まずは自分の好きなお店を思い浮かべてみてください。
洋服屋さん・花屋さん・ご飯・カフェなんでも結構です。

自分の好きなお店を思い浮かべながらTwitterアカウントに置き換えてみたのが、上の画像の右側となります。

始めていく土地、初めて通る道で見かけるお店。
汚らしい看板に、何を販売しているのかもわからないようなお店に足を踏み入れますか?ということです。
(興味本位で入ることもありますが・・・)
あなたのお店(Twitterアカウント)が何のお店で、何を売っていて、何が売れているのかが分からないとお客様は離れてしまいます。

そして2度目とはなりますが、お客様(他のユーザーさん)がいつどのタイミングであなたのお店(Twitterアカウント)に訪れるかは分かりません。常にキレイに整えておく必要があります。

ヘッダーは看板

arapapa_Design.png

ヘッダーはあなたのアカウントの看板になります。

ヘッダーで気を付けたいポイントは3つです
①著作権
②ごちゃごちゃ書きすぎない
③何をしている(何をしたい)のか明確にする

①著作権
ネットからダウンロードをしてくる際はフリー画像を使用しないと、著作権侵害で訴えられてしまう場合もありますので十分に気を付ける必要があります。

②ごちゃごちゃ書きすぎない
色々と言いたい事や伝えたいことがありヘッダーに盛り込みたい気持ちもよく分かります。よく分かりますが一つの項目に絞りましょう!
「本場インドの美味しいカレーと、こってり博多豚骨ラーメンが食べられる、台湾料理店」(どんなお店だよ・・・ってなりますよね?)

③何をしている(何をしたい)のか明確にする
②と似たような内容になってしまいますが、ターゲットを明確にしましょう。あなたがTwitterを通じて伝えたい事、繋がりたい人はどのような事なのか?他のユーザーさんにもわかりやすいように明確にしましょう!

👇ヘッダー代行作成やってます(^^♪

アイコンはあなた自身

スクリーンショット 2021-09-06 06.14.15.png

アイコンはあなたのお店の「あなた自身」です。
他のユーザーさんに最も見られるのもアイコンです。

アイコンで気を付けたいポイントは2つです
①著作権
②他の方にとって分かりやすく見やすい

①著作権
ヘッダー同様となるので割愛します

②他の方にとって分かりやすく見やすい
何度も何度もタイムライン上に表示されるアイコン。他の方にとって見やすく覚えやすいものが良いです。怖い・ごちゃごちゃしている・何のアイコンか分からないのは印象を悪くしますので控えたいところです。

プロフィールはお店のメニュー表

スクリーンショット 2021-09-06 06.14.15 2.png

お店で言うところのメニュー表が「プロフィール」となります。
あなたがどんな人で、どんなことを発信しているのかを明確にします。

プロフィール作成で気を付けたいポイントは3つです
①ごちゃごちゃ書かない
②専門用語使わない
③ハッシュタグを使用しない

①ごちゃごちゃ書かない
ヘッダー同様で書きたいことがたくさんあり、たくさん書きたい気持ちは十分理解しますが、たくさん書くことで他社に伝わるか?と聞かれると答えは「NO」です。(結局この人は何してる人なの・・・)という疑問しか残らず、頑張って書いたはずのプロフィールも印象を下げてしまう逆効果になりかねません。プロフィール作りで一番大事なことですが、人は自分のことしか興味がありません。プロフィールを見て、自分にとって有益かどうかを判断されています。それらを踏まえて
・Twitterを通じて何を発信している人
・どんな実績を持っている(実際の数字を用いて)
・あなたがやっていることであなた自身がどのような変化があったのか
・あなたと繋がることでどんなメリットがあるのか
必要なのはこれだけです。歳や趣味などを書いた方が良いという意見もありますが、上記4項目をしっかり書くと文字数がギリギリです。
(プロフィールの最大文字数は160文字です)

②専門用語使わない
現職の事をアピールしたい気持ちが強いあまり専門用語ばかりのプロフィールをたまに見ます。携わってない方からしたら暗号にしか見えません。専門用語はやめましょう。「誰が見ても分かる言葉」で書きます。

③ハッシュタグを使用しない
ハッシュタグに関しては個人の好みにはなってしまう部分ですが、出きればプロフィールには使いたくないのもハッシュタグです。理由は単純で文字の色もサイズも変わるからです。統一感が損なわれます。理由はそれだけです。
マクドナルドのメニュー表にモスバーガーの字でモスチーズバーガーと書いてあったらどうですか?なんか違和感ありますよね。


👇プロフィール代行作成やってます(^^♪

固定されたツイート

スクリーンショット 2021-09-06 06.42.25 1.png

固定されたツイート略して「個ツイ」です。
あなたの一番のツイートを固定されたツイートに設置します。
お店で言うところの「看板メニュー」で一番売りたい商品になります。

固定されたツイートが分からない人のために
・ツイートは発信した順番に上に表示されます
・古いツイートは下に落ちていきます
・下に行けば行くほどみられる可能性が下がります
・固定しておくことで人に見られやすくなります
・ツイートの右上アクションメニューから固定化ができます

固定されたツイートで気を付けたいポイントは2つです
①アカウントの統一感が崩れないようにする
②引用RTではなく自分のツイートを設置する

①アカウントの統一感が崩れないようにする
ヘッダー・アイコン・プロフィールとしっかり整えて創ってあなたのお店です。一番見てもらいたい(売りたい商品)ツイートを設置しましょう。一度作ったツイートは編集ができないので、統一感が崩れないようにしっかりと創り込みましょう!
固定されたツイートを入れ替える方はブックマーク機能を活用して、お気に入りのツイートが埋まらないようにしましょう。

②引用RTではなく自分のツイートを設置する
固定されたツイートには他社のツイートを設置することはできませんが、引用RTは設置することが可能です。どんなに素敵なツイートだからと言ってもあくまでも他者の言葉で、あなた自身の言葉ではありません。あなたのオリジナルツイート(オリツイ)を設置しましょう。

固定されたツイートにはプロフィールに書ききれなかった詳細な自己紹介や、ブログや販売ページを設置しておくことで、多くの誘導が可能となります。

固定されたツイートの作成も近々始める予定です(^^♪

まとめ

アカウント①.png

今回のブログではTwitterアカウントの基礎的な部分についてご紹介させていただきました。

Twitterのアカウントは、いつ・どこで・誰に見られるか分かりません。
そのため、いつ見られても良いように整えておく必要があります。

・アカウントの整え方が分からない
・フォロワーさんがなかなか増えない
・整えたいのにやる度に整わずに汚くなる

このような方に少しでも参考になれば、とても嬉しいです。

「変更してる時間もない!」というかたもいらっしゃるかと思います。
ほんの少しのお手伝いをさせていただければ幸いです。

一緒に魅力的なアカウントを創っていきましょう!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す