ジャパンカップ 予想と結果を振り返って

記事
マネー・副業

ジャパンカップ

◎コントレイル
〇シャフリヤール
▲オーソリティ
△アリストテレス
★キセキ
注ブルーム
穴サンレイポケット

ジャパンカップ レース結果
1着  コントレイル   福永 祐一   1人気   単勝160円 複勝110円
2着  オーソリティ     C.ルメール   3人気
3着  シャフリヤール  川田 将雅   2人気

予想回顧
フルゲート18頭、馬場良、芝2400で、外国馬は未知数というのはあったが、この時期の高速芝レースで上位はないだろうというのが初見。
あとは、断然1番人気のコントレイルが不利やアクシデントが無ければ、大丈夫だろうと思って
距離適性、過去の実績、人気通りに近い印を上位3頭に打った。

ただ、競馬には絶対もなくフルゲート、伏兵にはいつも注意している。
天皇賞で4着と健闘したサンレイポケットも、ひょっとしたら馬券内もあるかもと思ったが。。。
この東京コースは余程の力がないと、外目の枠は厳しい。コントレイルは内目の偶数枠で問題なし。

過去10年傾向から、まずどんなレースになるのか大まかな予想の参考にするのだが、
このレース、最後相当な瞬発力とスピード、パワーも要求されて紛れが起きにくい、さらに相手関係もあるが、6歳以上が絡むのはかなり厳しい。
ここ最低2走ぐらいの参考レースの上がりの走りは必ず動画で見ておきたい。

一番重視するのは
前走内容と成績だが。
騎手的には、上位3頭は問題なし。
調教でキセキが動いたので、前目で残ればと思ったが、出遅れて残念。
逃げ馬は常に展開を考えて、頭の隅に入れて予想しておきたい。

結果的に◎▲○で当たったが、3連系で買うレースではない。年間通して特に3連単を1,2点賭けで当たる確率は相当低いし、ほとんどがマイナス収支。
単勝も160円であれば、見るレースでよかったかもです。
コントレイルの強い走りを最後に見れて、福永騎手の涙に感動でした。

競馬に必ず勝てる必勝法などありません。
もちろん予想する前の情報収集と分析も大事だが、賭け方で大きく収支は変わってきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す