起業って怖い?私がママ起業した理由①

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
初ブログです🥰

2020年にプチ起業してECサイトの運営をしています。

今会社にお勤めの方で
「いつかは起業したい、独立したい」
「自営になって家で働きたい」
そう考えることってあると思います。

私も子供が生まれてから
朝保育園→1時間早く出勤→2時間早く退勤→保育園お迎え→夜足りない時間働く
みたいな生活が1年以上続き
しかも通勤往復3時間という生活をしてました。

今はコロナ禍もあり自宅作業がメインになるので通勤時間がなくなり少し余裕があるのですが今後いつまた出勤が当たり前の世の中になるのか不安です・・

そんな世の中の不安もある中転職ではなく

「起業」

を選んだ経緯についてお話します。



起業するまでの生活について


今はWワーク+育児で生活しているのですが

もちろん最初は転職活動を考えておりました。
・・・というか実際2社受けました。

ですが子供がいることも原因か採用はいただけず😭😭

その時の給料は今いただいているお給料+5万円前後だったかと・・・
実際色々引かれちゃうので手取りでは+3万円ほどですかね。

そのときはもう転職するぞのテンションだったのであまり考えてなかったのですがよくよく考えると

・環境が大きく変わる
・育児がある
・仕事の覚え直しが多く作業効率の低下

ということを思うとあの時転職しても
うまくいかなかったかもしれないと思っています。


そして何より私の性格なのですが
人の下で働くのに向いていません!!

企画を考えたりすることは大好きで
やりたいと思ったことはすぐやりたいのに会社だと

「上長に提案だ~~~」
「決済承認だ~~~」
「企画書の提出だ~~~」

その間に結構やる気がそがれてしまうこともしばしば😢

考えなしで行動するのはよくなくても
その考えが新しくて需要のあるものだと自分が100%言い切れるなら
やってみたほうが絶対にいいと思うんです。

でも会社という団体の中で動いていると
お金も自分のものではないし色々と整えるのに時間がかかりすぎちゃうんですよね・・・

そして通った企画もなんか思ってるのと違うんだけど!?

ちょっとのズレがやればやるほどずれていく・・・

全然違うプロジェクトに変貌をとげてしまった私の新規事業案ちゃん・・・グッバイ🤢🤢

そんなこんなで会社への提案も通ったり通らなかったりをダラダラ続けていた私に遂に起業のタイミングが・・・!



次回へ続く


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す