なんとなく「SEO」って言っていませんか?

記事
ビジネス・マーケティング
ホームページの効果をあげるために、SEOが大事と認識されている方は多いかもしれません。

では、そのSEOとはどういったものか説明できるでしょうか。
自身や自社でできないことを、外注するのは賢い選択です。
しかし、SEOに関しては言葉しか分からないけど専門業者に丸投げ!とする前に、この性質を知って理解しておかないと、Webコンサル会社や制作会社とすれ違いが起きてしまうかもしれません。

私が実際にSEO対策のご依頼を受けるときはまず、これからご説明するSEOの性質、前提をご説明してから、正式にご依頼いただいておりますが、ココナラのテキスト主体のお取引上、どうしてもその部分をさらっと読み過ごしてしまう方もいらっしゃいます。

そんな時に認識の違いが起きることが多く、この記事で少しでもそんな悲劇を防げるように、SEOに関して知っておいていただきたいなということをお伝えできればと思います。

●SEOの性質

SEOとは、ネットでの検索結果から、自分のホームページに訪れる人を増やす(=アクセスされる)ことで、ホームページの効果を出す施策のことです。
具体的には、検索結果の上位に表示されると多くの人に目につくようになるため、検索結果の上位を目指すことが多いです。

そして、その成果のまず大前提は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに左右されるということです。
これをしたら100%表示順位が上がりますよという効果はどんな会社でも保証はできないのです。
対策をすることと、実際に効果を出すこと(順位を実際に上げること)は別です。

詐欺みたいな言い方に聞こえてしまうかもしれないですが、詐欺でもなく、
Google様が検索結果の全ての基準や順位を決めている以上、効果的とされる対策をひたすら続けていく、という道しか残されていません。

逆に100%順位を上げます、保証します、と宣伝している業者がいたとしたら、そのほうが現実とは異なることを吹聴していることになるため疑った方がいいかもしれません。

●SEO対策の種類

SEO対策にも種類があります。

・内部対策
サイト内部の構造を検索エンジンに正しく伝えるために行う対策。
主にエンジニアなどが担当する分野です。

・外部対策
検索結果とは少し異なりますが、外部サイトやSNSからの流入を狙います。
アクセス数があがることで、評価されて、検索結果の順位にも効果がある場合があります。

・コンテンツの対策
検索エンジンはページの内容がユーザにとって有益かといったところまで、評価するため、コンテンツ=ホームページの内容のクオリティを高めます。
主にマーケティングの業者が専門となる分野です。

密接に関係しているため、完全に分けて考えられるものでもないところが難しいところです。

●SEOに強いテンプレートを使えばほんとにOK?

SEOの前提は分かったとして、実際に対策をしようすると専門の知識が必要になります。
そこで、手軽にサイトを作ろうとしたとき、WordPressを使うという選択肢があると思います。
そこで、「SEOに強いテーマ」と検索すると出てくるテーマを使えば、それでOKなのでしょうか?

実際、テーマを入れただけで、自動的にSEO対策が適切なかたちで有効になっているということは難しく、使いこなせないと対策ができていない状態というケースが多いです。
また、どうしても外部の解析ツールとの連携など、テーマを入れるだけでは自動で完結しない対策もあるため、SEOに強いテーマを使ったからそれで対策万全となることは難しいです。

WordPress自体は無料ですし利用率も高く手軽な感じがしますが、気軽な趣味のブログ感覚でやるのであればそこまで考えなくてもいいかもしれませんが、きちんとやろうとするとやはり専門知識が必要です。
一度設定すると大丈夫な部分もあるし、日々の更新時に作業が必要な部分もあります。
どこまでが自動で適用されて、どこを設定しないといけないのか、テーマで用意されている以外で何を対策しないといけないのか、といったことを考慮して、初心者が確認してテーマを購入することは、現実的に難しいのではないかと思います。

●信頼できる専門家にお任せすることがコスパが良い

ホームページとして成果を出すことを目指すのであれば、難しい専門用語やテーマの使い方を理解しきることに労力を割くよりも、そういう箇所を切り分けて、効率よく提案や案内してくれて、作業してくれる専門家にお願いしてしまうほうが、トータルでは無駄がないと、制作している側から見てそう思います。

ネットの記事を見ても、「自分のサイトの管理画面と記事の説明で出てきた画像内の管理画面の見た目が違っていて、うまくできない」というご相談や、「自分でやれると思ったが、どこをどうしたらいいのか分からない」というご相談をよくいただきます。

ホームページの制作を専門家にお願いすることで、最初に設定できる箇所だけ設定し、日々作業が必要な箇所は自分のサイトにマニュアルを作成してもらえれば、すべき対策が施され、自分がすべきことが明確になり、無駄のないSEO対策ができます。

バニラベアでも日々、SEO対策のご提案や対策の実施をさせていただいております。


更にいうと、誰でも購入してダウンロードすれば使えるテンプレートではなく、オリジナルのテーマでサイトを作成することで、更に無駄がなく、効率の良く、成果を出しやすいサイトを作ることができます。

例えば、既製のテーマには不要なプラグインが入っていてそれがサイトのスピードを低下させ、SEOに悪影響となる場合もあります。

オリジナルで作るということは、自社に合った必要な機能のみを入れることができ、細かいデザインも自社のイメージに合わせることができたり、自社のサービスに沿ったページの内容やレイアウトが作成でき、必要なSEO対策は施され、最適化されるということです。
といっても、全ての業者がそこまで対応してくれるとは限りませんよね?
バニラベアのホームページ制作サービスでは、上記の内容を全て含んだ制作が可能です。
SEO対策を無駄なく効率よくやりたい、デザインなどのその他の面でも自社、自身に最適なホームページがほしいといった方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す