ホームページをリニューアルするべき…?

記事
ビジネス・マーケティング
・イマイチ効果が出ない
・無料テーマでやってみたけどちょっと見た目がイマイチ
・作ってからもう何年も経っている
今のホームページにこのようなお悩みを持っていませんか。
制作会社に勤務し、100サイト以上のサイト制作や運用に携わってきて、様々なホームページのお悩みをお聞きしてきましたが、
今回はホームページのリニューアルについて、実務・現場レベルでの目線でお伝えできればと思います。

●色々な観点から見直してみましょう

・目的に沿ったホームページになっているか
ホームページの目的は明確ですか?
そして、ホームページはその目的に沿って作られていますか?
ホームページに期待することとしては、ただ情報を載せるだけでしょうか。
相談のお問い合わせを増やしたい、ホームページを見てお店に来たいと思ってもらいたい、などユーザからの反応を期待しているでしょうか。
まずは、そういった目的が認識できていないと、ただ情報を並べただけのホームページになってしまいます。
そしてその目的に沿ったホームページになっているかという観点が重要です。
テーマやテンプレートを使用する場面はあるかと思いますが、なんとなくイメージに合ってそうだから、おしゃれだからという理由で選んでいないでしょうか。
テンプレートを使用すると、それにあてはめていくことに焦点がいきがちですが、
自社の特徴やサービスの特徴、そのターゲットなどを考慮して、ユーザがどういう印象を持つか、ページに来たユーザの目線がどう動いていくかという設計、ページの内容はそれでいいのかといった自社に合った目線でホームページが作られていることが必要です。

・技術が古くないか
数年前に作ったホームページを使い続けているというケースも多々ありますが、Webの技術の移り変わりは激しく、昔作った技術はサポートが終わってしまう、現代に合っていないということもありえます。
分かりやすい例ですと、10数年前まではPC用のホームページだけでよかったものが、スマホが出てきてそれを使う人が圧倒的になればスマホの表示もできるように作らないといけなくなりました。
デザイン面では問題がなくとも、それを構築している技術を置き換えたり、新しい技術に対応させる必要が出てきます。

・SEO対策がされているか
検索結果からホームページに呼び込むだめの対策をSEO対策と言います。
専門的な知識が必要で、そもそもの構造から変えないといけない必要もありますし、サイトに追加するだけで済む場合もあります。

●リニューアル?それとも部分的な改修?

このように、デザインの良し悪しの他にも考えるべき点があることがお分かりでしょうか。

上記の点を見直して、問題点や改善する必要があるということが改めて分かったら、次にどうすべきでしょうか。

改善・改修する部分が多いなら、リニューアルを検討するというのがわかりやすいでしょう。
また、その改修にかかる労力が、サイトの構造によっても違うため、専門の人に見てもらい、改修したほうがコスパがいいのかという相談をしてみることも考えられます。

無理に改修することは、既存のシステムとの整合性が取れなくなったりする可能性があり慎重に行う必要がある場合があるからです。
無理に今のホームページのまま機能を入れたり、変更したりすると、サイトの裏側ではぐちゃぐちゃになっていることがあります。

●誰に頼めばいいの?

これらの検討を踏まえて、リニューアルしたほうがいいとなったら次は誰に作ってもらうのかという問題です。

目的に沿ったサイトを作るには、オリジナルデザインでの制作のほうがおすすめです。
WordPressのテーマを使うことが多いかもしれませんが、安易にテーマを使用することはおすすめできません。
価格以外の面では、デメリットのほうが多いというのが正直な感想です。

制作会社に頼めば、最低でも何十万とかかってきます。
ココナラでもPro認定など実績があるところは20万円~など少し高めの値段設定が多いです。
もちろん、それだけクオリティも伴っていることが多いですが、実際はそこまでの予算は難しいという場合もあると思います。

そういったときココナラで比較的安く受けているところがありますが、慎重に選ぶ必要があります。
私がココナラをやってきて主に下記の3パターンがあると感じました。

①初心者が少し勉強した後に手軽な練習台として受けているケース
②受注者自体は実績があっても、外部に丸投げ(大抵は初心者の練習台としてもっと安く作業させている)ケース

限られた予算ですこのようなことは仕方ないかもしれませんが、せっかくリニューアルするのだから、少し不安です。
そこでおすすめが3つ目のタイプです。

③実務経験が豊富で、それを得て副業としてあるいは独立する段階として受けているケース

技術も経験もあるけれど、ココナラはやり始めたばかりという出品者です。
見分けるのは難しいかもしれませんが、多少の融通も効く可能性も高く、出品者の目線からみても、正直お得だなと思ってしまいます。
例えば、私が予算が限られていて、大手の会社に頼むのは厳しいかな、そこまでではないかなという場面で。他の分野で発注しようと思ったら、そういった出品者を探してみます。

Vanilla Bearも制作会社に勤務し、実務経験は4年近くありますが、ココナラでは日が浅いので③のタイプにあたります。
制作サービスは、最初だけの限定価格で受付中です。


今回お話したような色々な観点を踏まえて、ホームページをお作りいたします。
そして、更新サービスもありますので、その後の更新や運用段階のお悩みもご相談いただけます。


リニューアルすべきか迷ったときは、どういったお悩みを抱えているかお伺いさせていただき、リニューアルするべきか、現サイトの改修で様子を見るべきかを簡単にご回答させていただきますので、お気軽にご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す