ホームページを作りたい、リニューアルしたいと思ったら1番初めにやること

記事
ビジネス・マーケティング
来年こそはホームページを作りたい!
今のホームページをリニューアルしたい。

そう考えたら、まず始めにやることをホームページ制作者の視点でまとめました。
年末年始のお休みの際、ぜひ参考にしながら「理想のホームページ」を思い描いてみてください!

ホームページを作る前にやる事

「どんなホームページを作りたいですか?」「何色系統にしますか?」
 ホームページ制作業者に申し込むと必ずこの質問をされると思います。
 ココナラで出品サービスを購入する時も必要なページ数や項目、色などを
 記入します。
 いざと言う時に困らないように、予め自分の好みやホームページの方向性を 知っておきましょう!

①自分の好みを知る
 1.同業者のHPを見る
  法人、個人問わず、探してみましょう。

 2.よく行くお店のHPを見る
  スーパーでもカフェでも、他業種のHPを見てみましょう。

いくつも見ていると好みのホームページが探せると思います。

・淡い色が好き
・写真がバーンと大きく載っているのが好き
・スクロールすると文章がフワッと出てくる感じが好き
・1ページあたりの情報量が少なくて見やすい

自分の好みもハッキリしてくると思います。


②打ち出したいイメージを洗い出す
 好みがわかったところで、好みのホームページで真似したい箇所を
 挙げてみましょう。
 また、あなたの事業のホームページで打ち出したいイメージを挙げていきま
 す。
 次のように箇条書きで構いません。

 ・ダイナミックな感じ
 ・優しい雰囲気にしたい
 ・ページ構成はA社の感じがいいな
 ・文体はB社みたいにカジュアルにしたい

 打ち出したいイメージが湧かない場合は、
 好みのホームページで真似したい箇所だけでOKです。


③優先順位を整理する
②で作成した箇条書きリストをもとに優先順位を考えていきます。

④参考HPをピックアップする
 ホームページ制作業者とイメージを共有するために
 参考HPを2個か3個選びましょう。
 美容室に切り抜きを持っていくイメージです。

 デザインや構成の方向性が分かりやすく、共通認識しやすいです。
 制作期間の短縮にも繋がります。
 「色はA社、構成はB社」のような伝え方もOKです。

理想のホームページづくりは

いかがでしたか?
②、③の工程は難しいこともあるかもしれませんが、あまり考え込まず、
楽しくやってください!

自分の好みを知る、参考HPをピックアップだけでも年末年始にやっておく事をおすすめします。


WiXでホームページを制作したい方はぜひ、当方のサービスをご利用ください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す