一人暮らしの過去の自分に伝えたい

記事
コラム
ブログを見てくれてありがとうございます。
よしおです。

一人暮らしが決まって
家も決まって
いざ引っ越し

何を持っていきます?
僕はありとあらゆるものを持って行っていました。

キッチン用品から掃除道具
漫画やゲームなどの娯楽用品

これが間違っていました。
理想は何も持って行かない。

でもそれは難しいので
最低限必要なものだけ持っていくことを
過去の自分に伝えたい。

家を借りたら家賃を払いますよね?
例えば、6畳の部屋を月6万円で借りたとします。

持って行ったもので、2畳埋まったとします。
すると、生活スペースは4畳。
つまり、4畳の部屋に6万円を払って住むことになります。

物のスペースに2万円…
2畳の倉庫に月2万払っているのとほぼ同じです。

もったいないですよね?
自炊のために必要最低限の道具や食器、
寝るための寝具(ベッドは場所をとるので勧めません)
机は小さい折り畳みがあれば十分です。

家具は備え付けの賃貸があればベストです。
そしたら引っ越しにトラックを必要としないんです。

究極な話、レンタカーや実家の車で
荷物全部運べてしまいます。

引っ越し代を抑えて、家賃を抑えて
最大限広いスペースで生活する。
浮いたお金でしたいことをする。

そもそも、学校や職場、バイトに行っている時間の方が
家にいるより長いことが多いのです。
休みの日も外に遊びに行っている方が多い。

ぜいたくな暮らしは社会人からでよいと思います。
むしろ社会人になっても、少ない荷物で、少ない家賃で住める人は
爆速でお金もたまると思います。


過去の自分が知っていたら、お金に困って過ごす日々を
減らせたと思います。

一人暮らしを考えている学生や
独身の方は、参考にしてもらえたらと思います。

他にも聞きたいことがあれば
ぜひ連絡ください。

お待ちしております!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す