FXで勝つために大切なこと

記事
マネー・副業
こんにちは。

FXで勝つために必要なこと。

多角的な視点から相場を判断する力が必要です。

FXの本とか教材って、多角的な視点というように曖昧で漠然とした言葉が多いですよね。

よくわからん!と私も思っていましたが、今ではよくわかります。

そのためには環境認識やMTF分析は外せません。

これらを行い、より勝率を高めます。

また、負けを素直に認められる人が勝ちトレーダーになれます。


話は少し変わりますが、コイントスゲームのように裏か表のどちらが出るのか全くわからないものより、FXのほうが勝率を上げることが出来るはずなのに、負けて資金が減っていくことのほうが多い。

これはなぜでしょうか?

結局負けてしまうように動いているのは自分なのです。

・エントリー後プラスになっていたのに、欲をかいて利確ラインを深くしてしまい利確ラインに刺さらずマイナスへ転じるパターン。

→もっと利益を伸ばせるかも!の根拠のない手法

・コツコツ利益を増やしてきたのに負けが数回続いて資金を大きく減らしてしまった。その後ロットを上げて取り戻そうとするがドカンと負けてさらにマイナスへ。

→資金管理が出来ていない

・上がり始めたから買い!下がり始めたから売り!たまたま当たれば利益を取れるが、外れたら損切りすべきラインもわからずどんどん損が膨らんでいく。

→適当な根拠のないエントリー。FXについて勉強不足。

・思った方向と違う方向へ動いてしまった。損をして終わりたくないから損切りを深くしてもう少しポジションを保有しよう。もしかしたら価格が戻ってくるかもしれない!その後どんどん損が膨らんでいく。

→塩漬けお祈りトレード。一回一回勝って終わりたくなる人間の心理から生まれる損失。

・エントリーしたところから逆行しはじめた。含み損がこれ以上増えるのは嫌!損切りラインはここに置いたけど待てないから切ろう!

→損切り貧乏。エントリーに自信がないため待てない。自分に合ったロット数ではないため正しい判断が出来なくなっている。



などといった負けようとしている自分がいることにまず気づく必要があります。

なぜ勝てないのか?→手法が悪いからだ!という考えはほとんどの場合×です。

勝てないのは自分の行動に原因がある。と考えてみましょう。

負けるときの自分のトレード法、どうですか?

根拠のあるエントリーができていますか?
資金に対するロット数は大丈夫ですか?
リスクリワードは大丈夫ですか?

勝率〇%の手法!と言われたら、その手法を知りたい!!と思いますよね?
勝率〇%と書いてある通りの勝率をたたき出すにはやはり見るべきポイントをちゃんと見ることが出来ていないと実現できません。

負けているトレーダーの方は一度自分のトレードを振り返り、そのトレードスタイルや考え方に問題はないか振り返ってみてくださいね。

自分の間違いや弱点と向き合うのってやっぱり気持ちが良いものではないので目を瞑りがちですが、これらと向き合えない限りは勝てるようにはなれないと私は思っています。


本気で勝てるようになりたいなら努力すること。そして自分と向き合うこと。

そしてFXのポイントや本質を知った上でトレードすること。


ほんの少し考え方を変えるだけで勝率は上げられます。

また、ブログにて勝つために必要なことをちょこちょこ書いていこうと思いますので良かったら読んでみてくださいね♪

読んでくださりありがとうございました(^^)/


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す