マイホームを計画する際、取り入れたいメニュー10選

記事
コラム
今回はマイホームを計画する際、取り入れたいメニュー10選を紹介致します。新築計画時に計画をしておくと良いと思われるものをあげましたので是非参考にしてください。

シューズインクローク


今までの玄関には下駄箱が付いていたと思います。昔は靴の種類、デザインも今の様に豊富でなく選ぶ選択肢が少なかったので下駄箱程度で収納出来たものですが、最近は種類、デザイン、用途も多様になりとても下駄箱に収納出来る範囲ではなくなっています。従来の90センチ幅の下駄箱ではせいぜい20足ほどしか収納出来なく、女性のブーツ等があると棚板を外して収納する為さらに収納量が少なくなります。玄関にどれだけのスペースが確保できるかによりますが 幅1.8m*奥行1mが確保出来るようであれば約100足以上+その他収納が出来ます。

玄関土間タタキ


玄関横に土間の延長でタタキスペースが確保出来るとベビーカーA型、自転車、スタッドレスタイヤ、ゴルフ用品、キャンプ用品等が収納出来るようになります。シーズン物を収納する目的であれば屋外に物置を設置する方が建築費は抑えられますのでコスパは良くなります。自転車が趣味でロードバイクなどは屋外に置いておくのは盗難の心配がありますから屋内に収納出来るのはメリットだと思います。また先ほどのシューズインクロークと一緒にするやり方もありますが、臭いの問題を考慮するとスペースを分けた方が無難です。

玄関横手洗い


これは最近の情勢を考慮すると必須になってきています。洗面所へ行かず手を洗えるのは安心ですね。コンパクトな手洗い専用の物からいろいろありますので設置スペースによって選ぶと良いと思います。もし可能であればお湯が出る方が良いかもしれません。コストはかかりますが冬の冷たい水で手を洗うのも辛いですから。

大型パントリー


夫婦共働きが増えて日常の買い物も週末にまとめて買う事が多いと思います。食料品や日常生活用品などCostcoの様にまとめ買いをすることも多くなっていますのでこれらを収納するスペースが必要となります。おススメなのが大型冷凍庫。冷凍食品のまとめ買いをすると通常の冷蔵庫では冷凍庫がすぐに一杯になってしまいますので専用冷凍庫があると便利です。2帖~3帖のスペースが確保出来れば冷凍庫+大型食品庫が出来ます。キッチン横に隣接して計画しましょう。

脱衣室


今までは洗面脱衣室として洗面所、脱衣室が兼用でした。家族での利用であればそれほど問題はないですが、それでも脱衣室と洗面所を分けたいリクエストは最近多いです。娘さんがお風呂に入っている時にお父さんが洗面所へ入って来るのが娘さんは嫌みたいです。脱衣室には洗濯機スペースを確保して脱衣かごなど置いておきます。

ランドリースペース

夫婦共働きが増えて洗濯物の室内干しも増えています。室内に洗濯を干すスペースが確保したい意見も多いですね。リビングには室内干しはしたくないので洗面スペースを広くしてランドリースペースを確保しています。天井に昇降式の物干しを設置するなど使わない時の事も考慮して計画すると良いでしょう。

ワークスペース


子供のパソコン利用を考慮してダイニング脇にパソコンが利用できるスペースを確保しましょう。奥行き60センチほどあればノートパソコン等は設置出来ます。カウンターのみ設置するだけでも良いですが足元にも箱物収納があれば便利です。カウンター上にコンセントを複数個計画をしておけばプリンター、ルーター、手元スタンド等利用に便利です。天井もしくは壁にスポットライトを計画しておくと良いと思います。

タタミコーナー


今となっては和室はほとんど設けなくなりました。以前の記事にも述べたのですが将来親の面倒を見る予定がある、もしくは布団で川の字に寝る予定があれば和室を設けても良いですがそれ以外は部屋の利用と言うよりリビングの延長に利用されているのが現状です。子供を寝かしつけたり、おむつの交換などにタタミがあると便利ですのでタタミコーナー(3~4帖程度)を設けると良いと思います。

壁掛けTV


何度も私はブログに掲載しているのですが、これからはもっとTVが薄型になりTVボードみたいなものはなくなると思っています。リビングが広くなることもメリットですし地震差対策にもなりますので是非検討をしてみてください。




有線LAN


これも以前に紹介していますが、リモートワークが主流になりZOOMなどの会議が増えた場合、有線LANの方が絶対おススメです。社内の会議はもちろんのこと顧客との会議がある人は無線LANの通信不安から解消できます。有線で引き込み工事をする場合はケーブルをCAT6Eにすることをお勧めします。

以上今回はマイホーム新築時に取り入れたい間取りメニュー10選の紹介でした。是非これから新築を計画される方は取り入れてみてください!

家づくりの相談をお受けしております!お気軽にお声がけください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す