改めまして

記事
コラム
今更ですが、改めましてプロフィールに書ききれなかった事も含め、
自己紹介などをさせて頂こうと思います(笑)

名前は、ゆひこと申します。この名前はもう何年もネットで使ってます。
発達障害と腹壁破裂で出生した一人息子のシングルマザーです。
高校生の頃から接客業をメインに働いてきました。
小学校の頃から、ボランティア活動をずっと行っております。
無類の子ども好きです^^
昔よくあった、近所のちょっとおせっかいなおばちゃんです(笑)
育った環境では、とても厳格な父、教育ヒステリック母の元
とても厳しく、甘える事も許されず育ちました。
友達は親が決め、何をするにも親の承諾を得ないとやれない、
親には敬語、教えて欲しい事を聞くとバカだと言われる。など
甘えたくても甘えられず寂しい幼少期でした。
家族というものがよくわかりませんでした。
それが続き、反抗期が早くに来て、よくある非行に走りました(笑)
私の反抗期はとても長かったです(笑)
そして、高校生の時に難病にかかり、長期入院を繰り返しました。
病棟では、よくしてくれたおじさんおばさん達を
たくさん見送ってきました。何でこんな大切な人ばかり…と辛かったです。
そして退院後、何も言わず、家をある日飛び出しました。
入院中、不眠症と診断され、メンタル科にかかっていた事を
世間体を気にする親にバレた事で、大喧嘩になり、
もうこんな生活耐えられないと、財布と携帯だけを持って自転車に乗り
飛び出しました。
そしてしばらくホームレス生活をしました。
その生活の中で住み込みのバイトを探し、昼夜働きました。
そしてアパートを借り、頑張って生きてきましたが、
20代は、今までの家庭の事がフラッシュバックし、
鬱になり、引きこもったり、自殺未遂を繰り返し、閉鎖病棟にも入ったり
何年も苦しみました。
人がみな敵に思えてました。誰も信用出来ませんでした。
まるでピエロのように自分を偽って生きてました。
しかし、働かないと生活も出来ない。でもこのまま何もしたくない。
そんな葛藤の中ただただがむしゃらに働き、考える時間をなくし
奮い立たせていました。
そんな私なので、愛情に飢えていたせいもあり、恋愛依存もありました。
何回も同じ失敗をし、苦しみ、また落ち込み…そんな経験ばっかでした。
そんな私が変わったのは、息子を妊娠した時からです。
一人じゃない。私は母になる。家族を持つ。
そんな意識の中、今までの事がまるでなかったように
いつの間にか前向きな自分になれていました。
そして、今までだったら同じ事があったら落ち込んでた事でも
笑って済ませられるくらいの心の余裕も出来、
息子との日々が、周りには大反対も受け、そんな大変な子育て
ストレスが溜まらない訳ないなど散々行政からも周りからも
言われ続けられても、めげず、
本当に幸せに暮らしていました。
そんな息子には、私自身と同じような経験をさせたくない思いから
出来るだけコミュニケーションを大事にし、
息子と何でも話し合える関係性を作ってきました。
そんな我が家でも勿論問題も沢山ありました。
それでも頑張れているのは今までの事、
息子を思う気持ちが強いからだなぁと。
しかし、息子を妊娠し、出産してからも問題は沢山あり、
生まれつきの大病を持ってる事で、帝王切開での計画出産。
母乳育児がほとんど出来ず、
理想通りの新生児育児とはいかなかった事で
マタニティクラスで出会ったママ友の輪にまず入る事が出来ませんでした。
その後も障害がある事で、保育園のママさんからも距離を取られ
ましてやシングルという事もあり、
ママ友なんてものは私にはできませんでした。
相談出来る相手なんていませんでした。
全部自分で考え、勉強し、試行錯誤しながらの子育てでした。

20代の頃は、昼夜働き、性格上人見知りをせず、喋る事も好き。
そしてお酒が以外に強かった事から夜は飲み屋で働きました。
そのままスナックのママをやらないかと声をかけて頂き、
ママになりました。
最初は、お客様のが当然年配の方が多かったので
こんな若い小娘がとバカにされましたが
若いからこそできる事もあるんだ!と主張しました(笑)
そのうち常連さんもついて、次第に仲よくなり、
出勤前には店の近くでお客さん同士でご飯食べてるから
ママもおいでと声を掛けて頂いたり、
忘年会をやるからお店の人呼んでいいよなど
嬉しいお声がけももらってみんなで楽しく過ごす事が多くなりました。
お客さん同士も仲よく、誰かが悩んだりへこんでいたら
みんなで励ましたり、一緒に泣いたり
団結ってこうゆう事なんだなと学びました。

そんな私の成育歴です(笑)

そして、
私の好きな事など
映画や音楽を聴くなどですかね^^
あとはDIYや縫物もやります!
息子に関わる物は出来る限り手作りしてきました。
最近は忙しくてゆっくり映画を観る時間が撮れませんが
気に入った作品はDVDで買って保管用にしていたりなど(笑)
あとドライブ好きです!(車はないのでレンタカーですw)

占いや相談などは、
生配信などで数年ずっとやってきました。
自身がメンタルを抱えてきた事もあったり、息子が障害もある為
同じような方の相談や、人生相談、毒親相談などがありました。
占いでは、始めた当初はどうやっていいのか模索して
凄く大変な記憶があります💦
その中で自分なりのやり方を見つけ、1日に多い時で30人前後
占ったりする時もありました。
占いって結構体力使うので、そうゆう日はもうよく眠れます(笑)

そして、今まで生きてきて、
助けてほしい時ほど、周りは言葉では言ってくれても
行動はしてくれないととても実感しました。
いのちの電話も何回もした事あります。
でもボランティアもやってたり、人の気持ちを考える事に
頭が回るのもあってか、その場凌ぎなのがわかるんですよね💦
直接何か出来なくても、ただ聞いてくれるだけでもよかった時もあります。
こうしてほしいって思いを伝えても、それすらやってくれない事
沢山ありました。
なので、自分が努力しないとと、とにかく必死で
生きてきました。
その生きる為に身につけたものも沢山あります。
それもまた経験でした。

こんな私でも、今とっても幸せに生きてます!
そしてこんな私でもまだ何か出来る事あればいいなと
そう思って勧められたココナラを頑張っていこうと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します^^

このようなものを出品しています☆彡

また自身の職歴、息子の育児を通して
発達ちゃんのサービスも出品しております。
とにかく一人で悩まないで下さい。

私自身本当に助けてほしくても誰にも助けてもらえなかったからこそ
助けて欲しい時は、頼って下さい!

こんな私ですが、仲よくして下さるとうれしいです^^
宜しくお願い致します♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す