会話の主導権と洗脳。

記事
学び
会話で大事なことの一つに主導権があります☝️


この主導権を誰が握るかで、誰がその場の空気をつかむか、


交渉とかの場面ではうまく相手との交渉がいくかが左右されます😁









この主導権を握る話し方については、結構多くの本とか、ブログとか、YouTubeとかが出ているので、


そちらを参考にしていただければ良いかなって思いますが…




なんとなくですけど主導権の握り方わかりますかね?



なんか、話を聞いてるうちに引き込まれるような感覚☝️


ずっと聞いておきたいとか、聞いてるうちに時間がすぐに経った感覚に陥ったとか、

そんな会話をする人のことです😁😁😁


一種の洗脳ですね🤔









逆に
主導権を握らす聞き方もあるんです😬



つまり、相手を気持ちよく喋らすテクニックです。



これは一見、相手に会話の主導権を握らせているかのように見せますが、

実は自分がその場の空気を掌握して、コントロールしていくやり方です😁

いわゆる聞き上手というやつです☝️










このように会話にはうまく喋る方法とうまく喋らす方法とがあります。



これを使えるようになると、


常に自分のペースで会話が進むので、楽ですし何より楽しいです😁




先にも言いましたが、

交渉ごとの時もいいですし、普段の雑談の時もいいですし、

”この人と話してると楽しい!”ってなりますので、友達も自然と増えますし、


なんといっても良好な人間関係が作れます😙😙😙










基本、どんな場面でも使えますが、でももっと使える場面があります☝️


それは
相手がそのテクニックを使ってきた時です🙄



相手の方が意図的に行なっているか、いないのかは別として、


もしそのテクニックを使っていることに気付けたら、相手のペースに引き込まれることもないですし、

何かの勧められた商品を購入してしまうとか、勧誘とかも



本当は必要ないのに、口車に乗せられて

ついついいらないものを買ってしまう、入会してしまう、これを防ぐことができます😁








ざっくり言いまして、


相手のペースで、なーんか話が進んでいるなぁーと感じたり、


なんかいつもよりテンポ良く自分が話せているなぁーっと感じたら気をつけてください☝️



それは相手のことを受け入れようとしている前兆です。



最初から信用している方なら全然問題ないですけど、


そこからブレーキをかけずに話を聞いていったり、話を続けてしまうと一種の洗脳が起きます🙄








”この人なら大丈夫!”と思い込んでしまったら、そこから抜け出すのはなかなかしんどいので、


そうなる前にまずは相手のペースで話が進んでいないか?

自分の話がテンポ良く進んでいないか?

なんか話させられている感がないか?


とか、感じ取る力を身につけてください😙







大丈夫です😁


意識して練習を繰り返せば誰でもできるようになります✌️



これができるようになると、相手のペースや波長に合わすことがなくなりますし、


洗脳も起きず、相手の言ってることを俯瞰して判断することができます😬



なかなか力もいりますが、

できるようになると
いろんなところで使えますので、是非お試しください😁


ではまた✌️




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す