人の心理はどう動くのか。

記事
コラム
​あるお客様からの依頼。

家族の結婚式にどうしても出席させたい。

でもその方は重度の障害があり、しかも結構なお歳です。







普通であれば

このコロナ禍の状況を考えると出席は諦めてもらう😫

どうしてもならオンラインで出席。

そんな所が妥当な線かな?とも考えます😔







でも

出席される当の本人も出席には前向き。

どうすれば許可が出るか考えました🤔

しかも効率的に☝️







出席する本人、その家族の意向は確認できた。

あとは自分の上司とその方の健康管理をしている人の許可が出れば

その人を式に出席させることができる🙄







許可をとる順序はどちらが先がいいのか?

ああでもない⤵︎ こうでもない⤵︎

色々といくつかのシナリオも考えましたが、

結局、

”考えても始まらない。動こう!”

そう考えた僕は、

上司に言って真っ向から反対されると

説得するまでに時間がかかるので、

まずは健康管理をしている人の所に行ってワケを説明😙







するとその人は

出席する人数やどの県から人がやって来るのか?

それを確認し

上司がOK出せば問題ないといった返事でした😓







”家族への確認…”

”一工程増えた…💧”

正直… ”めんどくさ”と思ったので、

あえてその確認は取らず、

そのあとすぐに上司のところに行って同じようなワケを説明😬






嘘ですけど、

「健康管理を行っている人の許可は取りました」

と言う事も付け加えると、

「それならいいでしょう。」

と言う具合に

割とあっさり通過😁







念のため、

健康管理をしている人にも上司からの許可をもらったことを伝え、

ワケなく快諾。







まぁみんな

色々とやることが多いので、

あまり気にしてはなかったのでしょうけど、

自分が 

”こうした方がいいよ☝️”

と提案した事を報告した後に

口頭でもいいから確認しないのは

どーゆうことなんでしょうね?







僕のことを信頼しているから省いたのか?

自分の責任にはしたくないから

とりあえず条件を出して家族や上司の責任にしようとしたのか?

それともこの件自体はどっちでも良い事だったのか?







これ以上深く聞いてもその意味を感じなかったのと、

試した形になったので

いざバレたときに反感を買いそうで

ここまでにしておきました😬







でもまあ、今回のチャレンジ。

”こうありたくないな😫”と言う結果が出たので

もちろん成功です😁







ただ、

勝手に被験者にしてしまった方には申し訳なく思いますm(_ _)m

決して悪意があって仕掛けたわけではなく、

人の心理ってどう動くのか

純粋に知りたかっただけでした😓







どこかから

回り回ってこのブログを読まれ

気を悪くしたらごめんなさい💦

その時は全力で謝ります​🥲

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す