【行動できないとお悩みの方へ】”納得Non行動メソッド”で行動しない!で成功する方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、みやべです!

副業や起業で一定以上の成果を出すには、行動を起こさないといけない。。。

これTwitterでも色んな方が耳にタコができるくらい、声高に叫んでいますよね。




正直、もううんざり、、、

というか、あなたも

「そんなことわかってるよ!でも、出来ないから悩んでんだろ!?」

と思っているのではないでしょうか?


今回僕は、この「成功したいなら行動しろ!」論に疑問を投げかけ、もっと本質的な部分から考えていきたいと思います。




なので、今回の記事のゴールは

「行動出来ないと悩んでいる方が、自分で納得して行動を起こさない・起こす決断ができる方法」

これをお伝えします。


よく聞く「成功したいなら行動しろ」論は本当に正しいのか?


「成功するには行動を起こせ!」

これって本当に正しいのでしょうか、、、?




結論から言うと、残念ながら正しいです。笑

「何じゃそりゃ!騙された!」

「おい、みやべ、お前もか!」




あっ!プラウザを閉じるのをちょっと待ってください!




確かに成功するには行動を起こさないといけない、これは真理といってもいいでしょう。

現状を変えるには、行動しないといけないのは考えてみれば当たり前です。




例えば、家の中で「USJに行きたいな〜」と思っていても、当たり前ですがUSJには行けません。

USJに行くために家を出て、電車や車で目的地であるUSJに足を運ぶといった行動が必要です。




これはあなたも理解できるのではないでしょうか?

今いる場所から理想とする行きたい場所に行くには、歩くなどの行動が必要です。




でも正しいからといって、みんながみんな出来るわけではない、じゃあどうすればいいの?が今回の記事のテーマです。




そもそも現状を変えたくないと考えるのは、生物としての遺伝子レベルに刻まれています。

なので、大前提として”今いる場所から理想とする場所に行くために行動することはめちゃくちゃスゴいこと!”ってことをまずは知っておいて下さい。


何度も立ち上がれるのはスーパーマンか超ポジティブ人間だけ!

9.png

ほとんどの成功者は今の現状を手に入れるまでに、相当な量の行動と失敗を繰り返しています。

成功するまでに失敗を一度もしないなんて人は、少ないでしょう。
仮にいたとしても、一生その成功が続くなんてことはありえません。




成功者は言います。

「人生に失敗なんてない。失敗があるとしたら、途中で成功への道を断念した時だけだ。だから成功までの道を諦めなければ、どれだけ失敗しても、それは成功のための教訓や学びとなる」




正しい、、、正論すぎます。

でも成功するまでに何度も失敗しても、どんなに大きな失敗をしても、それを教訓や学びとして立ち上がれるのは超人です!スーパーマンです!超ポジティブ人間だけです!




普通の人だったら途中で心折れてしまいます。

「もう私(俺)の人生はダメだ、、、」




僕、思うんです。

ビジネスで大成功を収める人って、多分リスクの許容範囲がとてつもなく大きいんじゃないかって。




基本的に大きな成功を手に入れるには、大きなリスクを背負う必要があります。




でも普通の人が大成功しようと、自分が受け止められる以上のリスクを背負って行動して失敗した結果、、、二度と立ち上がれません。




もしくは聡明な人はそんな漠然とした成功の確率に大きなリスクを背負えないと、行動しないことを選びます。




成功する確率は低いのに、漠然とした不安や恐怖と闘わなければならない。。。




そんな僕のような、不安や恐怖に打ち勝てずに行動ができない方は

【納得Non行動メソッド】

を試しにやってみて下さい。




納得Non行動メソッドは、よくある自分を奮い立たせて行動させるものではありません。

行動しない理由をきちん考えた上で、自分が納得して「行動しない」を選択する方法です。




この方法であれば、行動できなかった自分を責める必要もありません。

逆に行動しないと思っていた理由が自分の許容範囲内であれば、行動することを前向きに考えられるようになります。




次で方法を解説しますね!


納得Non行動メソッド

10.png

納得Non行動メソッドは以下の工程を順に実施していきます。

スクリーンショット 2022-05-13 13.34.43.png

この【納得Non行動メソッド】の肝は行動することを決めるのではなく、行動しないことを決めることにあります

一つずつ見てきましょう!

1:やりたいけど行動しようか迷っていることを書き出す

「副業を始めてみたいな、、、」

「何か新しいことに挑戦したいな、、、」




普段生活していると、ふと…こんなことが頭をよぎります。

でも今の生活を崩すわけにはいかない、新しいことを学ぶにもお金だけ取られるかもしれない、などいろんな不安が湧き出てきます。




まずは不安がありながらも「やってみたい」「こうなりたい」と考えていることをPCでも紙でもいいので書き出してみましょう。

2:理想の状態になるためにやるべき行動を書き出す。

次に「やってみたい」「こうなりたい」ことに対して、やるべき行動を書き出します。

例えば、初めて副業を始めるときに講座に申し込む方もいるでしょう。
仮に10万円の講座であれば、この場合は「10万円の講座に申し込む」がやるべき行動になります。




すでに副業を始めていて、もっと収入を増やしたいと思っているのなら営業をかけることも必要です。
この場合は「営業する」がやるべき行動になります。

3:もし行動をした時に起こりうる「最悪の出来事」を考えて、書き出す。

やるべき行動を書き出したら、行動した時に起こりうる「最悪の出来事」を考えて書き出してみましょう。

副業を始めるにあたって、やるべき行動が「10万円の講座に申し込む」であれば、、、

最悪の出来事:10万円の講座を申し込んだけど、詐欺で逃げられた




副業収入を増やしたい場合の、やるべき行動が「営業する」であれば、、、

最悪の出来事:営業の時に先方に怒鳴り返された




どっちも最悪ですね、、、笑

これだけだと「やっぱり行動しないほうがいいじゃん!」となりそうですが、次の工程が最も重要です。

4:「最悪の出来事」が自分のリスク許容範囲内かを確認する。

「最悪の出来事」を書き出したら、「最悪の出来事」が自分が許容できる範囲内かを確認しましょう。




例えば、「10万円の講座が詐欺だった!」この時失うものは10万円、、、もちろん最悪です。




しかし、、
Aさんは貯金が200万円あったら、

「最悪10万円がなくなるだけか、もしいい講座だったら副業で今よりも収入増やせるかもな!」と考えるかもしれません。




Bさんの貯金が10万円しかなければ、

「10万円が何もせずになくなる可能性があるのか、それだと生活できなくなるかも。ムリ、、、」と考えるかもしれません。




このリスク許容度はその時の状況やその人の思考の癖などさまざまな要因が絡むので、その時の自分の状況に照らし合わせて考えるようにしましょう。




「周りが言ってるから、自分もする!」これでもいいですが、あなたが失敗しても周りは責任を取りません。




責任を取るのは自分です。もしくは金銭的なことであればパートナーに相談する必要があるかもしれません。(営業のパターンなら怒られるのは自分だけですが、、、笑)




しっかりと「最悪の出来事」が今の自分にとって、許容範囲を超えていないかを確認しましょう。

5:「最悪の出来事」が許容できなければ、行動しない!を選択する。

しっかりと考え、吟味した上で
「これは自分にはリスクが高すぎる!」

そう判断できたら、行動しない!ことを選択します。

この工程を踏んで行動しないことを選択すると、後々自分を「行動できないダメな人間」と卑下せずに済みます。




なぜならキチンと考え、納得して選択したからです。

実は人は、結果よりも経過に満足感を感じやすい脳の構造となっています。




もちろん結果が成功すれば満足感は高いですし、すべて上手くいけばいいですが、そんなことはありえません。

しかしたとえ失敗したとしても、しっかりと自分で考えて決断した時のほうが、満足感は高いことがわかっています。

特に考えずに「周りが言っていたから」「なんとなく怖いから」と受け身のままで判断すると、自分が納得して決断していないため後悔しやすくなります。




大事なのは、自分で考え決断したという工程です。

6:逆に行動した時の「最悪の出来事」を許容できるようであれば、最初よりも挑戦することに前向きになれる!

逆に「最悪の出来事」が許容できるようであれば、今までよりも挑戦することを前向きに検討できるようになっているでしょう。




不安や恐怖の正体が明らかになっているので、最初よりも確実に不安・恐怖は減っているはずです。

人は未知に恐怖を感じるものです。

正体が明らかになれば、案外自分が思っていたよりも怖くないものなんだと思えます。


大切なのは、自分のリスクの許容範囲内で行動を起こしていくこと


納得Non行動メソッドは、「最悪の出来事」が自分で許容できる範囲内かを考え、行動しないことを決断する方法です。

ここであなたに大切なことをお伝えします。




大切なこと、、、

それは、、、

「最悪の出来事」は早々起こりえない、ということです。

もちろん可能性がゼロではありません。
残念なことに世の中には自分の利益だけを追求する悪い人も一定数います、、、




しかし、行動した分だけ成功に近づくのは間違いありません。

なので最初から自分の許容範囲を超えたリスクを取らなくでも大丈夫です。




先の講座の例でいうならば、数千円〜1万円のセミナーや本で学ぶなども一つの行動です。

小さく行動すれば、自ずと小さい失敗と小さい成功を重ねていくでしょう。




この小さな失敗と成功を経験することが重要です。

あなたが行動し、経験してきたことが確実にあなたの人生におけるリスクの許容範囲を広げていってくれます。




そうすればドンドン自分の行動に肯定的になり、新しいことに挑戦することができるようになるでしょう。


自分を大切にしながら成功への道を探す


【納得Non行動メソッド】は自分で考え、自分で行動しない!を納得して選択することに重きを置きますが、本質はもっと別のところにあります。




行動・挑戦できない自分を「ダメな奴だ…」と自分を嫌いになるのではなく、自分の許容できる範囲から行動・挑戦できることを見つける方法でもあるんです。




誰かが言ってたから、、、周りがそうしているから、、、




どうか周りに流されずに、自分の軸に沿って、自分を大切にしながら挑戦してみて下さい。

成功するために、些細な挑戦から始めても何も問題ありません。




あなたが納得して決断したのなら、その工程が何より一番大切な宝物となるでしょう。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!



ハイブリッドライター
宮邉龍馬


追伸:

僕も元々は行動できないことが悩みでしたが、今では感情ライティング×戦略的マーケティングが自慢のハイブリッドライターとして活動できています。
ココナラヘッダー.png

ココナラも一つの小さな挑戦としておすすめです!


追伸2:

ココナラではセールスコピーライティングのサービスを展開しています。
興味がある方は、ぜひ覗いて下さい!

以上、最後は営業でした!笑





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す