811.わが子を“口うるさく”叱ってない?「ガミガミ子育て」3つの“弊害”

記事
コラム
わが子を“口うるさく”叱ってない? 「ガミガミ子育て」3つの“弊害”を子育て本著者が危惧




他人の子どもにはガミガミ言わないのに、わが子だからこそ「よかれと思って」つい口やかましくなってしまうのが親というもの。
それは、わが子に対しては親としての責任があるからです。
「自立できるようにしっかりしつけなきゃ」「いい子に育てなくちゃ。
だからいいママにならなくちゃ」というプレッシャーが常にあるからかもしれません。

 でも、もしかしたら「ガミガミ言っている」時点で、子どもにとっては“いいママ”ではなくなってしまっているかもしれません。

「ヘリコプターペアレント」も該当
「ガミガミ」が子どもにどんな影響を与え得るのか、子育て本著者・講演家の筆者はこう考えました。

 1つ目は「親の顔色ばかり伺うようになる」可能性があること。
普段からガミガミ言っていると、やがて親の顔色ばかりを気にして、親の指示がないと動けない子になってしまうかもしれません。
「親の言う通りにしていたら、ガミガミ言われない」と考えてしまいかねないからです。


 2つ目は、「子どもが自ら学ぶ機会を奪う」可能性があること。

「ヘリコプターペアレント」をご存知ですか。
子どもが失敗しないよう常に監視する、まるでわが子の頭上で旋回するヘリコプターのような、過保護・過干渉の親を皮肉った言葉です。

 例えば、登校前に「あれ持った? これ持った?」「忘れ物をしてはダメよ!」と何度もガミガミ注意したり、それでも忘れ物をしてしまった子どもに対して「困っているのではないか」と思い、学校に届けたりする……といった行動も、ヘリコプターペアレントの特徴として挙げられます。
これを繰り返していると、やがて子どもは「忘れ物をしても、ママが届けてくれるから大丈夫」と思ってしまいます。


 ちなみに、「忘れ物を届けない」場合、次のようなメリットが考えられます。

・翌日から、子どもが自ら忘れ物に気を付けるようになる
・ピンチに陥り、「先生、筆箱を貸してください」とSOSを出せるようになる
・代用品を何とか自分で考えられるようになる
・クラスメートに「貸してあげる」と親切にされ、「友達を大切にしよう」と思うとともに、この体験を通じて「自分も誰かを助けてあげよう」と思うようになる

 同様に、公園の砂場で子ども同士が遊んでいる中、おもちゃを取り合う前から「仲良く遊ぶのよ」とくぎを刺すのも、社会性やコミュニケーション力を伸ばす絶好のチャンスを奪ってしまっているかもしれません。
信頼関係のあるママ友であれば、「子どもの社会性を伸ばすために、親が手出し、口出しするのはやめておこうね」と打ち合わせしておくとよいでしょう。

 そして3つ目は、「ダメ出しが多くなる人に成長してしまう」可能性があることです。

 子どもが自らお片付けをしていることもあるのに、そんなときには親は無言。
でも、散らかしているときは「何で片付けないの!」と叱る。
また、食事のとき、ちゃんと口に入れた食べ物もあるのに、食べ残したものだけにスポットを当てて、つい叱ってしまう。
このようなことはありませんか。

 いつも欠点ばかりを指摘されたら、子どもは自信をなくします。
それだけでなく、将来、自分に対して低い自己評価しかできない大人になってしまうかもしれません。

 残念ながら、親からダメ出しされた子どもが「よし! 頑張ろう」とはなりません。
「みんなはできているのに、どうしてあなたはできないの」と言われ続けることで、「どうせ僕はダメなんだ」と自己否定するようになってしまう可能性すらあるのです。
こうなると、子ども自身が「自分を受け入れられない」「自分が好きになれない」状態に陥ってしまいます。

 そうした繰り返しを経て、「常に人より優れていなくてはならない」という価値観が染みつき、自己肯定感が低く、何を手に入れても満足できず、幸せを感じられない子になってしまったら嫌ですよね。
長い人生ではさまざまな試練が降りかかってきますが、「それでも自分は大丈夫」という自己肯定感があれば、乗り越えることができると思うのです。


わが子の「過去」と「今」を比べよう
001.jpg
(C)あべゆみこ


「わが子を、いい子に育てたい」という思いで、周りの子どもや兄弟姉妹と比べてしまうのは、きっと親のさがでしょう。
しかし、“比べる病”に侵されると、「あれもできない」「これも不足だ」と感じてしまい、ガミガミと叱る回数がどうしても多くなってしまいがちです。

「多様性を認めよう」「個性を大事にしよう」といわれつつも、実際には平均体重、平均身長にはじまり、小学校ではクラスの平均点と比べてどうか、そして大人になってからも平均年収、平均寿命……と、親自身も周りと比べられながら生きてきていると思います。
だからある意味、仕方のないことなのかもしれません。

 しかし、よその子と比べていても、わが子の成長は見えてこないもの。
他人の子どもの物差しは捨てて、わが子の「過去」と「今」を比べてみてください。
そうすれば、例えば次のようなわが子の変化が見えてきませんか。

・以前は、下の子に一切おもちゃを触らせなかったが、今は少しだけなら貸してあげることができるようになった


・落ち着きがなく、半年前は病院の待合室でじっと座っていることができなかったけれど、今は5分くらい座っていられるようになった

・偏食の傾向があったが、今は種類こそ少ないものの、いろんなものを食べられるようになってきた

 わが子のこうした成長や変化に気付いたら、それを心の中で思うだけではなく、実際に「認める言葉」として口に出し、伝えてあげてください。

 あなたは何年、生きていますか。子どもはこの世に生を受けて、まだたったの数年です。

なかなか難しいことかもしれませんが、わが子への要求が過度にならないよう、意識できるようにしたいものです。




🔮ご購読ありがとうございます♡(^^♪💚💖💜




_____💗______💛____
<新規登録・割引クーポン>
1000円割引クーポンをゲットする。
https://coconala.com/invite/KR68BV
導与:クーポンコード→ KR68BV

<お勧め>

_____💛💗______💗💛____



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す