771.「初詣」は・・・

記事
コラム
「初詣」に! 靖國神社、熱田神宮、櫻木神社、鶴岡八幡宮、氷川神社、明治神宮…2023年「年間総合トレンドアクセスランキング」東日本第1位は?


リクスタ(千葉県市川市)のアプリ「神社がいいね」「御朱印帳」とウェブサイト「神社がいいね・お寺がいいね」が、「2024年初詣にオススメ(神社)年間総合トレンドアクセスランキング」の東日本版トップ20を発表しました。


 ランキングは、2022年11月1日から2023年10月31日に、ウェブサイト、アプリのデータベースから、「ユーザーオススメ度」が4.0以上の神社を抽出。さらに、総検索数1965万5101件の中から、検索数の多い順に神社を集計して作成しています。


第3位は「靖国神社」(東京都千代田区)でした。
第2位は「明治神宮」(東京都渋谷区)で、
第1位は「櫻木神社」(千葉県野田市)でした。




今年2024年まだ初詣に行かれていない方へ
上記の様な大きな、有名な神社に行かなくても、
氏神(うじがみ)様に参拝してください。

氏神(うじがみ)様はあなたが住んでいる土地の神様です。
土地の神様の総本社は「伊勢神宮」です。


その証拠に氏神様に行くと伊勢神宮のお札もあります。


氏神様の場所を知るには・・・

神社本庁などに問い合わせをする
最も手軽なのは、神社本庁を筆頭とした各庁に問い合わせをする方法です。
全国の神社8万社をまとめる神社本庁が東京の代々木にあり、各都道府県の神社庁も存在します。
神社本庁のホームページには、各都道府県の神社庁の電話番号が記載されています。
居住地の神社庁に電話をすれば、氏神を教えてくれるでしょう。

いきなり電話するのはためらわれる場合は、ホームページをよく調べてみましょう。
郵便番号から氏神を検索できたり、住んでいる市にある神社名と電話番号が記載されていたりと、調べるのに便利なサイトも多いです。
まずは、居住地の神社庁のホームページを確認してみてはいかがでしょうか。



近くの神社に聞いてみる
引っ越しをしたときは、近所に何があるのか知るために散策することもあるでしょう。
その際は、近所に神社がないか確認をしてみてください。
もし神社があれば、電話か口頭で「氏子の地域はどこでしょうか」と聞いてみるのも1つの方法です。
自分の住んでいる地域の名が出てくれば、その神社が氏神を祀っていることが分かります。


地図で神社を調べる
引っ越し先の近隣住民に氏神神社を聞く方法もありますが、見ず知らずの人に聞くのはなかなか難しいかもしれません。
自分で調べるしかない場合は、地図で神社を探す方法があります。
インターネット上で閲覧できる地図を活用すれば、自宅にいながら神社を探せます。
ただし、自宅から近い神社だからといって、そこが必ずしも氏子の区域とは限りません。
地図で神社の場所を確認できたら、最終的には神社に確認することをおすすめします。



初詣や人生儀礼は氏神神社でお参りを
仮に氏神が安産の神様で、お願いしたいのが合格祈願の場合は、学問の神様を祀っている神社へお参りする人もいるかもしれません。
しかし、本来は地域を守る氏神にお願いをするのが理想です。
お参りの頻度に決まりがないとはいえ、1年の幸せを願う初詣、七五三や安産祈願、厄払いなどの人生儀礼は、氏神神社で特別な想いを込めておこなってはいかがでしょうか。


・参拝手順
・お願いを叶える参拝方法
・おみくじのひき方
は機会がありましたらまた紹介させて頂きます。

💛ご購読ありがとうございます♡(^^♪💗


_____💗______💛____
<新規登録・割引クーポン>
1000円割引クーポンをゲットする。
https://coconala.com/invite/KR68BV
導 与:クーポンコード→ KR68BV

<個性の特徴>

<お勧め>
あなた専用の運氣:https://coconala.com/services/1834281

<その他>

<占いグループ>
_____💛💗______💗💛____



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す