#78 ハッカー集団「アノニマス」ロシア国営放送などハッキング

記事
コラム
ハッカー集団「アノニマス」ロシア国営放送などハッキング、戦地映像を放送 「最高の偉業」「味方につくと強い」世界中から称賛の声
3/8(火) 14:35配信


 ハッカー集団「アノニマス」が日本時間7日、ロシアの国営テレビなどをハッキングし、ウクライナの戦争映像を放送したとツイッターで声明を出した。

 アノニマスを名乗る複数のアカウントが投稿で声明を発表。
ロシアのストリーミングサービス「Wink」「Ivi(Netflixなど)」、ロシア国営テレビ「Russia24」「Moscow 24」、テレビ局「Channel One」と5つのメディアの名前を併記し、これらを「ハッキングして #Ukraine からの戦争映像を放送した」と発信した。


 放送を乗っ取った瞬間と見られるテレビ放映の様子も動画として添付。映像の途中には「ウクライナ領土での戦争に声を上げよう」「ロシア人よ、ウクライナでの大量虐殺に声をあげよう」といったロシア語のメッセージも挟んだ。


 この声明が発表されると日本を含む世界各国から称賛の声が相次いだ。日本語では「これこれ、アノニマスに求めていたのは。かっこよすぎる」「ハッカー集団の肩を持ちたくないが今はご容赦。グッジョブ」「味方につくと強ぇな」「アノニマスすげえな。アニメや映画に出てくるスーパーハカーみたい」などの声が見られた。


 海外諸国からも賛同的な声が多数届いていた。
スペイン語では「ロシアのテレビで真実を語ってくれてありがとう。すばらしい仕事」。
英語で「信じられないほど強力な行動をした。よくやった」「最高の偉業です」と称賛が相次ぎ、フランス語でも「なんて打撃だ!」と歓迎する声も。

また被害を受けているウクライナの言語でも「最高、ブラボー」といった投稿が書き込まれていた。


ヒットラー、プーチンは戦争犯罪で受け継がれるでしょう。
プーチンと側近の行く末は・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す