#73 春はそこまで来ています。

記事
コラム
皆様、おはようございます。
ズバリ導与です、寒い朝が続きますね。


でも関西は奈良東大寺の二月堂のお水取りが終わると本格的春が来ます。


お水取りは東大寺二月堂で行われる「修二会(しゅにえ)行事。
目的は、仏の前で罪過を懺悔することであり、752年(天平勝宝4年)から1200年間中断されることなく続けられてきたとされる事から「不退の行法」とも呼ばれています。


003.jpg

2022年は3月1日から14日までおこなわれている。


その間、心身を清めた僧(が十一面観音の前で宝号を唱え、荒行によって懺悔し、あわせて天下安穏などを祈願する。 
「お水取り」はあくまで行中の一部であり、旧暦2月に行われていたため「修二会(しゅにえ)」と呼ばれるが、正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)である。



二月堂本尊の十一面観音を祀る懺悔祈祷の厳行であり、752年(天平勝宝4年)、良弁(ろうべん)の高弟実忠(じっちゅう)によってはじめられたと伝えられている。


お水取りの通称は、東大寺領であった若狭の荘園から水を運搬して来たことに由来する。


古代には、天災や反乱などの国家的な災いは「国家の病気」によるものと考えられ、その病気を取り除く十一面悔過は国家的な宗教行事であり、「不退の行法」として引き継がれている。

東大寺二月堂のお水取りが終わると暖かくなる関西です。

#お百度参り #リモートインフルエンス #わくちゃん占い #333文字の言霊 #333字の言霊 #恋愛 #復縁 #婚活 #結婚 #占い #言霊 #潜在意識 #Loop理論 #ズバリ導与 #リモートビューイング #統計学 #ツイキャスわくちゃん #占い師わくちゃん #いろはにポテト


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す