学習塾開業&運営支援/コーチング流コンサルティングの考え方

記事
コラム
学習塾開業&運営支援のコンサルティング事業「ココナラ」のチカラを借りてスタートするにあたって,僕がなぜこれをしようと考えたのかについて少し書きます。



ついでにどんなことができて,どんなことができないのか。どういうひとと仕事がしたいのか,など雑談ふうにまとめるので,興味を引いたらどうか一度ご相談いただけるとうれしいです。


自律分散型社会の一端であること

次の30年はVUCA時代とも言われ,不安定で複雑,不確かで変動の激しい,予測不可能な社会と言われています。その中で確かなことは,ひとは自律的に行動をしなくてはならないということです。

bunsangata.png

自律分散型社会のイメージ


個人が自律的に考え,行動する。
他者への貢献をもって,自身の幸福を満たす仕組み。
何かに所属し,従属することなく分散した在り方。

分散は独立とリスク回避でもあります。全体がひとときも停止することなく,持続発展し続けるための仕組みです。

ひとりひとりが社会への貢献を意識することで,僕らはみんなが幸せになるような仕組みを実践していかなくてはいけないと思っています。

逆に言えばそれが自分の希望でもあり,幸せでもあるということですね。
僕がこのコンサルや自分が学習塾を始めた理由も同じです。自律分散の一端を担うことが僕の社会貢献です。

僕もそのうちのひとりであって,そこを目指すという志です。


アドラーと7つの習慣と学習塾コンサル

アドラーと7つの習慣を学んできた僕としては,これらが教育とすごく相性が良いことを身をもって感じています。これらの考え方が子どもたちの教育に関わってくれれば,多くのひとがもっと楽しい人生をおくれるのではないかと思っています。

そして残りの人生をそれを伝えることにつかってもいいと考えています。

また「先生」業は,これからもカタチをある程度維持したまま持続する対人業だと考えています。「先生」は子どもたち(あるいは大人)にメッセージを伝える大事な役割を背負っているのです。

僕が「誰かに大事なメッセージを伝えたいと考えているひと」を応援をしたいというのは,その他者貢献という崇高な意志に,アドラーや7つの習慣に通ずる哲学をみることができるからでもあります。

哲学を感じ,伝えていきたい。
その想いが,コーチングを通じてパートナーシップコンサルティングに繋がっています。


パートナーとしてのコンサルティング

国家資格キャリアコンサルタントとして,10年以上のライフコーチング経験を経た者として,あえて未成熟な塾長である僕が学習塾開校のコンサルティングをする意義は,パートナーとしてのコンサルにあります。

コンサルティングの位置づけは,未来志向かつ外圧的なものです。イメージこんな感じ。

ブログ アイキャッチ Blog (4).png
コンサルティングの位置づけ


知識を与え,データ分析をした結果をふまえて指導し,行く先を示すことがコンサルティングの本質だと考えていますが,僕がやりたいのは外圧的,指示的なものでなく,共に悩み,共に解決策を考えるパートナーとしてのコンサルティングです。クライエントの成功を信じて伴走し続けるパートナーです。

そしてそれは僕が長い間実践してきた「コーチング」の手法と「キャリアコンサルタント」としての関わりが,まさしくそれに近いと思っています。

ひとは,誰かに指導されたり,教えられたりするのを基本的に嫌います。やろうと思っていたことでも,やれと言われるとやりたくなくなります。そのかわり自分で考えて,自分で決めたことなら,実行にうつしやすいですし,仮に失敗したとしても納得ができます。


なので,僕は自分の経験と考え方を提案することはあっても,これを指示することはありません。パートナーとして,オーナーとなるあなたの考え方をふまえて,その矜恃を十分に理解,咀嚼したうえでいっしょに相談していきたいと思っています。


対話型であること。議論ディスカッションではなく,対話ダイアログにより事実をいかに意味づけるか,その意味づけの理由や背景をお互いにしっかりと言葉にしながら,オーナーが本当に望むカタチを探して行くことがQOW(クオリティオブワーク)の向上につながり,ひいては人生の中の仕事として学習塾開業を捉えることができると思います。


それができるのは「対話」だけだと確信します。


できること/できないこと。

問題を具体化します。
課題を具体化します。
理想型を具体化します。
いっしょに考えることは得意です。
アイディアはたくさん出します。
経験に基づく提案はします。
データに基づく提案もします。
指示や指導はできません。
ダメ出しもできません。
感じたことや考えたことをフィードバックします。
ポジティブなフィードバックします。
ネガティブなフィードバックもします。
率直で誠実な意見交換を期待します。
わからないことはわからないと言います。
できないことはできません。
いっしょに困ったり悩んだりします。


こんなひとといっしょに仕事をしたい。

未経験だけど学習塾を開業したい。
教員だけど学習塾開業に興味ある。
塾講師だけど独立したい。
FCにしようか,自前にしようか迷っている。
主婦だけど,小さな塾を開校したい。
塾というか,得意をスクールにして開校したい。


強みは,
料金が安いこと。
パートナー型,コーチング型のコンサルであること。
指示的,指導的でないこと。
継続的に支援できること。
実際に自分の腹を切って開業している経験。
実際に無茶なコンセプトで開業している経験。
実際に極悪な立地条件で開業している経験。
セオリーを無視して開業している経験。
なのに黒字化させている経験。
権威でないので,ざっくばらんに好きなこと相談できます。
コンサルセオリーを知らないので,定型的でないこと。
現場&現実&臨床重視なので,理屈に傾倒しないこと。
即実行主義なので,ケツ叩けます。背中押します。
あと,客寄せ体質なので,お客さんを呼んでくるかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す