子どもの物のお片付けはどうしたらいい?

記事
ライフスタイル
こんにちは、Nanaです。

お片付けの現場でも、オンラインでの片付け相談でも多いご依頼の中に
「子どもの物を片付けてほしい」
「子どもが全然片付けてくれない。どうしたらいいですか?」

というご相談があります。

まずは、大人が片付けられる状態でないと子供が片付ける事はムリです。大人が出来ないことは子どももできないですよね。

私は昔、子供がおもちゃで遊んで荒れていく部屋にイライラして
「かたづけなさーい!!!」
ブチギレしたことがあります。

その時、子どもに言われたのは

「ママ、どこに片付けたらいいの?」
と、泣きながら言われました。

その言葉を言われてハッとしました。

(・・・どこに何を片付けるか、決めてない・・・)

自分でもわからないのに、そりゃ子どももわかるはずがありません。この時は猛省しました。

増え続けるおもちゃは大人が買っている物です。子どもは散らかしているのではなく、好きなおもちゃで楽しく遊んでいるのです。

子どもが片付けられないのは、片付けられる仕組みが出来ていないからかもしれないし、子どもの年齢や発達段階で、まだきちんとお片付けができる年齢ではないかもしれません。

なので、子どもが片付けが出来ないからといって、子どもにそのイライラをぶつけてほしくはないのです。(私がやってしまってめちゃくちゃ反省しています・・・)

では具体的にどうしたらいいかという事は、また次回のブログでお話ししたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す