瀬戸内寂聴さんの笑顔

記事
占い
天台宗の尼僧でありながら、小説家としてもご活躍された瀬戸内寂聴さんが、
11月9日、99歳でご逝去されました。
沢山の書籍を出され、一方で心に残る名言を残され、
沢山の人の心を救い、温めてこられた生涯でした。


先日テレビで瀬戸内寂聴さんの特集をしておりました。
生前、残した言葉の中に、

「夜中にむっくり起き上がって『あなたが好き』って
メールしてもいいんですよ」

というものが紹介されており、寂聴さんらしい、と微笑ましかったです。

他にも

「身の上相談というのは、答えることはないんです。
ただ、一生懸命聞いてあげるだけで良いですよ。
お相手は、答えが欲しいのではなく、聞いて欲しいんです。
心を込めて聞いてあげると、(あぁ、聞いてもらえた)」
とホッとされるものなのです」

は、私が占いを続けていく上でも勉強になるな、と感じました。
私の占いは、カウンセリング形式ではなく、鑑定になりますが、
お客様の気持ちに耳を澄ませたいです。

「挫折感を多く味わってきた人ほど、その分愛の深い人になります。」

波乱万丈と言える人生を経験された寂聴さんだからこそ、
辿り着いた真理と言えますよね。


瀬戸内寂聴さんのホロスコープ

瀬戸内寂聴様.jpg
瀬戸内寂聴様2.jpg
惑星・星座の記号表.jpg
150度というアスペクトが3つあり、その中の2つは、
魚座、獅子座、天秤座の間で二等辺三角形を作っています。
「神の手(神の指)」と呼ばれる相です。
この相を持つ方は、
神様に定められたような使命を背負った人生を歩まれるようです。

この相を分析していくと、

・天秤座の木星♃・魚座の天王星♅150度
革新的でカリスマ性のある魅力をたたえています。
規定を越えて活躍する姿勢が人を惹きつけます。

・天秤座木星・獅子座の海王星♆60度
心の平安を宗教や神秘的な儀式に求める敬虔な方です。
同情心が厚く、社会的に弱い者に常に心を向ける人です。

・魚座の天王星♅・獅子座の海王星♆150度
風変わりな個性の持ち主ですが、高度の直観力を持ち、
天才的な文芸や芸術を生み出す人も少なくありません。

まさに表現者としての優れた才能、弱者に心を向ける慈悲の心など、
寂聴さんの生き様がそのまま表れたような相ですね。

牡牛座、というのも納得です。
牡牛座は過去の記事でも紹介しましたが、
笑顔が本当に素敵な星座です。
男女問わず、「可愛い」と感じる笑顔です。

寂聴さんはいつもニコニコされていましたよね。
あの可愛い笑顔が、いつまでも多くの人の心に残り、
ずっとこれからも内側から温めてくれるような気がしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す