あなたにとっての豊かさって何ですか?

記事
コラム
小さいころ、10代の頃は「豊かさ」そりゃもちろんお金持ち!って思ってました。
お金、容姿が良くてたくさん友達がいて・・・華やかな人が豊かなんだって思っていましたね。もちろん、この条件で豊かな人は沢山いるでしょう。
じゃぁ、彩倉は豊かになれないのか・・・それって生まれつきのものもたくさんあるじゃん!って考えたのは20歳くらいの頃でしょうか。
精神的に病んでもう、ダメだ~ってなった時にふと考えました。
考え方変えたらどうにかなるかも!と。

自分にパワハラ、暴力を振るう先輩社員と上手く行かない、けれど出社拒否もできない。病んでいることすら罵倒されてヘロヘロになった時に、あれ、「この人だけが自分の先輩じゃない。自分を気遣ってくれる先輩も、慕ってくれる後輩もいる」ならもう少し頑張ろうって。
もう、生きるのが嫌・・・なんて考えたケド、もしあの世っていうものがあるなら幼かった自分たちを残して亡くなった父に再会できるなら、その時に精一杯一生懸命頑張りました!って言えるかな?助けてくれる人は本当にいなかったのかな?って思って、まだやれる!!って思ったのをきっかけに「この先輩より、きっと自分は心が豊かだ。だからやり過ごしてやろう」と思いました。

心が豊かであることはきっとお金持ち裕福という豊かより大切だと思います。
心のどの部分が?とか考え方がとかその分野は人それぞれだと思います。
でも、みんな豊かになることは出来ます。
それは考え方次第ですぐに手に入るものです。
チャンスはどこにでも転がっていて、それに気付くかどうかじゃないかと思います。
あなたにとっての豊かさ。
自分は豊かには慣れないなんて思わないで。
すぐに見つけられる人とそうじゃない人の差は多少あるかもしれません。
でも、見つからないならそれを見つける旅をすることが探求することが、実は大事なんじゃないかなと思います!

いつもお話が乱雑な感じですみませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらまた読みに来てくださいね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す