【ソシャゲを辞める理由】プリンセスコネクト、やめました。

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プレイヤー目線から語るシリーズの続きになります。
一昨日あたりに今まで2年以上でしょうか、続けてきた
プリンセスコネクトという今を時めく『ウマ娘』を配信、運営している
Cygamesのゲームのログインをやめました。
(事実上のプレイ放棄です)

正直今年に入ったあたりから予兆はあったのですが
一番致命傷だったのはアリーナのニノン実装あたりですね。
そこからは惰性で続けていましたが、同様にゲームを続けてる仲間からの
「私なら辞めたいと思った時点で辞める」という言葉が決定打になり
辞めることとしました。

ソシャゲをプレイされる方ならわかると思いますが、この手のゲームは
全てが毎日の積み重ね+課金で構成されているゲームです。
私は嫌気が差した時点で積み重ねてきた
無償jewel(タダでもらえる現金とお考えください)が
20万jewelを超えてました。これは特売を除くと
現金換算で40万円になります。

その後のプレイはここまでやってしまったのだからと惰性で
続けてしまいましたが、周りのプレイヤーとしてはイヤイヤプレイしてる。
それはそれで構わないが「声にして言うのは辞めてくれ」というスタンスの
人は非常に多く、私の周りにも多かったので、内心嫌気が差してましたが
黙ってプレイを続けてました。たぶん言わなかったけど私が
嫌気が差してるのは周りもわかってたでしょうし、しかし継続してるのは
なんだかんだで好きなんだろうなとも捉えてたと思います。
恐らくそれも事実なんでしょう。

辞めるまでの契機として、途中からよく話をするようになった方が
いたのですが、私が嫌になった原因のあたりから露骨に当ゲームを
非難するようになり、皆その人からそっと去っていくようになりました。

モチベの下がる要因はあれど、まだ楽しもうとしてるコンテンツが有る
という方はそこそこいまして、私の周りの人々もそうでした。
なので、露骨に毎日非難してるのを見るのは苦痛だと言っておりました。

なので黙々と日々プレイをしていたのですが、途中転機が訪れました。
他のソシャゲやゲームに誘われ始めたことです。
これを契機にラストバレット、原神、ブルーアーカイブス(何れも引退済み)
ウマ娘、バトオペ2(ガンダムのゲームです:PS4のゲーム、非ソシャゲ)
(こちらは今現在もプレイ中)
と、かなり多岐にわたるゲームに手を出しました。
結果として、より今プレイしているプリコネというゲームを客観的に見る
いい機会になりましたし、辞めるきっかけにもなりました。

まず単純にですが、いくら単調な事が多いソシャゲといえども
これだけのものをやると、プレイする時間が足らなくなってきます。
一方でこのゲームの良いところもよく見えるようになりました。
結果的にラストバレット、原神、ブルーアーカイブスを辞めたのはプリコネ
と比較した時にマルチ要素の薄さが目について辞めました。

ソシャゲが良いところは手軽にマルチ、つまり複数人と遊べる所が
良いところだと私は感じていましたので辞めたゲームには
以下の評価を下しました。

アサリリラスバレ:
 ウマ娘と同じ凸システムの割に浅いゲームシステム
 しかもそこら中に凸システムっぽいものや
 MMOでよく見る無限に金を吸い込む強化システム。
 割と早い段階でダメだと感じてました。
 世界観と音楽は素晴らしい面があっただけに惜しいです。

原神:圧倒的に不足しているマルチ要素。
   ソシャゲとしては作り込みについては最高峰レベルだが
   あまりに他者とのつながり要素の意味が薄く
   やり込むほどにソロで良くなってしまう(MMOでもありがち)
   かと言ってコンシューマーと比較してしまうと・・・
   よくいえば良いところどりなんですがやり込むほどに中途半端さが
   目立ちます。
   マルチ要素がFF14並に充実したらたぶん復帰しますが
   恐らく難しいでしょう。
   (ソシャゲにしてるので携帯勢が追従できなくなる)

ブルーアーカイブス:
 プリコネの良いところどりをしたゲーム・・・なのですが
 プリコネの良さ=簡易性、一日にやることがシンプルで少ない
 よってこれを突き詰めたせいで、作業感が半端ないです。
 おまけにプリコネの良さと悪さを詰め合わせたエンドコンテンツ
 クランバトルをソロ形式にしているため、これも原神と近い現象が
 起こってしまってます。やり続けても何かが開ける未来が見えず
 辞めてしまいました。
 (ゲームシステム的にマルチ化するのが難しいというのもあります)
 ちなみにゲームの攻略というもっとも根源的な部分に関しては
 他ソシャゲと比較してかなり良質なので、一定層は残り続けるでしょう

尚今続けているウマ娘については既に別のブログで記載済みなので
そちらをご覧ください。
バトオペについてはソシャゲではないので割愛します。

ここ最後の1ヶ月程度は、貯めてきたjewelを使い切ることで
我慢していたことのうっぷんを晴らしてやめようと思ってたのですが
なかなか辞めることも出来ずに無為に過ごしていましたが
仲間の言葉で我に返り、辞めることが出来ました。
未だに無償jewelは12万程度ありますが、もう触れることもないでしょう。

ウマ娘のブログでも書きましたが、プリコネといいますか
Cygamesという会社のゲームバランス調整は壊滅的に下手くそです。
そして自分自身、元来物を作る側に立ちたいという幼少期からの思いが
ありましたので、そちらに時間を作りたいという意味でこれらのソシャゲを
整理していきました。

バトオペについては現在付き合いのあるゲーム仲間との話のネタや
実際に操作するアクションゲームであるため、適度にやりたい時に
やれるだけやるので、ある意味ソシャゲと同程度の強度で
日々を過ごすことが出来ます。

ウマ娘についてはまだ楽しんでいることと、大分課金したこともあるので
しばらくは楽しんでると思いますが、Cygamesのことなのでまたいつ
やらかすかわかりませんが、やらかしたあたりで止める可能性は高いです。

空いた時間ではcoconalaを含めて、趣味もあわせて創作を行う時間を
取りたいと思っております。

プリコネに関してはまた新たなゲーム要素が追加されたりとかなりテコ入れを
予定しているのは知っているのですが、正直何も期待しておりません。
恐らく今辞めたあと、その何かを聞いてもやることはないでしょう。
一度極度に落とされたモチベーションを上げ直すのは中々に厳しいです。

ちょっと全体として何故辞めたのかがぼやっとしたので最後に
止めの一言としてこの言葉を残して締めとしたいと思います。


飽きた

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