Webデザイナーとしての心構え

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!

時代の流れでしょうか、最近は副業を認める企業も出始め、休日など空いた時間を

有効に使うビジネスパーソンも増えているようです。

YouTubeなどの画像編集やWebライターなど、個人の裁量で仕事ができる業種を選

ぶ人も多いと聞きます。

様々な副業がある中でも特に人気なのがWebデザイナーです。

「副業のためにデザインを勉強したものの、デザインの世界は経験がものをいうの

で、どうやって経験を積んで良いか分からない。」

そういう風に考えてなかなか前に進めないでいる人も多いようです。

ここでは、Webデザイナーとしてどのくらいのスキルを持っていれば副業として成

り立つのか。というお話をしていきたいと思います。

ある程度デザインの勉強を終えている方を対象としてお話しますが、それに加えて

下記の5つの条件が当てはまればなお良いです。


1 デザインの4つの原則に添った制作ができるか

2 Illustratorで文字入力や図形の配置ができるか

3 ソフトを使って写真の加工ができるか

4 ビジュアルの要素を正しく選べるか

5 クライアントとコミュニケーションがとれるか

以上の5項目ができれば、いつでも副業としてスタートできるでしょう。

私はデザイナーを12年やってきましたが、最初は自信もありませんでしたし、

色々難しく考えていましたが、いざやり始めると意外と簡単に出来ちゃったりしま

す。

Webデザイナーはwebサイトを構成するHTML/CSSの知識やスキルが必要となりま

すが、チラシやポスター、webバナー、SNSのヘッダーなどの各種デザインは、こ

のHTML/CSSが使えれば問題ありません。

ざっくりですが、Webデザイナーとしての心構え?をお話しました。

先述した5つの項目については、また改めてお話したいと思います。

これからWebデザイナーとして仕事を始めたいと考えている方は、あれこれ考えず

に先ずは一歩踏み出してみましょう。最初はかなりの勇気が必要となりますが、最

初だけです。後は慣れていきますから。

これからWebデザイナーとして一緒に頑張っていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す