グラフィックデザイン

記事
デザイン・イラスト
2020年6月27日は、記念すべき日になりました。

何故かといいますと、その日の朝、急にデザイナーの仕事に強い興味を覚え、私もデザイン

に関する仕事に携わりたいと思ったからです。

それまでは、おしゃれな食器やインテリアに関するものは好きでしたが、デザインには全く

興味がありませんでした。

ネットでデザインの意味を調べてみると、ビジネス界においては、「デザイン思考」という

ものが最近のトレンドであることが分かりました。

デザイン思考とは、デザイナーがデザインを考案するときのプロセスを、ビジネス上での問

題解決に応用する考え方のことです。


私は、デザイン思考という考え方に興味を持ち、デザイン思考に関する書籍を探しに書店に

足を運んでみると、デザイナーが書いてある本が沢山並んでいました。

しかし、その多くは、デザイン思考の話ではなく、働き方に関するものやデザイナーとして

のモノの見方や世界観、価値観など示唆に富んだ内容ばかりでした。

デザイナーは、単にデザインだけを考えているのではなく、幅広い視野を持っているのだと

感じました。

そんなデザイナー達の考え方に興味を持った私は、デザイナーのような仕事や、グラフィッ

クデザインをしてみたいと思うようになりました。


以前私は、水彩画を描くことを趣味としていた時もありましたし、アートに関しては興味を

持っていました。そういうのもあって、グラフィックデザインをやってみたいと思うように

なったのかもしれません。

デザインの形を追求するだけでなく、デザイン思考やデザイナーの深い考え方などにも興味

があります。デザイナーとしての仕事ができるかどうかは分かりませんが、仕事ができな

かったとしても、デザインのことについては興味を持ち続けていきたいと思います。


突然デザイナーになろうと思い立った日から2年の月日が流れました。

今現在、フリーランスのデザイナーとして仕事ができないかと模索しているところです。

そんな、デザイナーとしての奮闘記やデザインのことについて、これからブログに綴ってい

こうと思います。

読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す