初めてのロゴ作り

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます❕
今日はロゴを作る方法についてお話したいと思います。

初めて自分のお店を出すときや、起業したり新商品を発売する時
「ロゴ」が必要になった場合にどこで注文して良いか?
又、ロゴの相場はいくらなのか分からない方は多いと思います。

目次

1ロゴの相場
2自分(目的)にあったロゴの選び方


1ロゴの相場

もし自分で作らず、プロに「ロゴ作成」を依頼するならば
・ロゴ作成(有料)の専用サイト
・デザイナーのサイトに直接依頼
・ココナラなどのクラウドソーシング

このようなパターンに分かれます。
ロゴ作成の専用サイトだと一般的に 3万~10万程度
デザイナーに直接依頼はピンキリですが 5万以上することが多い印象
クラウドソーシングでは 5000円以上が多く、ココナラで安くロゴを作りたい場合は「公開依頼」で値段を記載して募集を募りましょう。

「ロゴの値段の違いって何?」と
疑問に思う方もいると思います。
そう思うのは当たり前だと思います。
かたや 5000円のロゴ。もう片方は 10万円のロゴ。
この違いは何?

明確な規定やライン決めはないので売り手の価格設定次第というのが現状ですが実績があると高い傾向です。
各サイト内での実績だったり、〇〇賞受賞などの実績でもかわります。


2自分(目的)にあったロゴの選び方

「ロゴのデザインは漠然としていてイメージが湧かない」
「デザイン関係は全く分からない」
こんなお悩みを持つ方は実際に多いと思います。

まずは「好きなロゴ」「いいなと思うロゴ」を持つことが理想のロゴイメージを持つ第一歩になります。

日常の生活は「ロゴ」に溢れてます。
コンビニやスーパーにある色んな商品のロゴ、
飲食店街にある看板のロゴ
少しでもいいなと思ったり感じたらスマホで写真を撮りましょう。

10枚、20枚と写真を撮ったものを隙間時間で眺めていると
少しずつ傾向がハッキリしてきます。
それでもいいロゴとの出会いがない場合は同業他社のロゴを見てみましょう。

各業界の「それっぽさ」が少しずつ見えてきます。


お金はかかりますが、長く使うのがロゴです。5年~10年のスパンで見てみると数万のコストは高いとは言えません。

逆に、まずはロゴを作って
・気になる点が出てきたり
・いいアイデアが浮かんだら

 また作り直す。

頻繁に変更しても問題が無いケースでしたら、ご自身でツール使用しての作成で十分だと思います。

プロに依頼するメリットは幅の広さです。
具体的に説明しますと

 ・目的や想いを形にできる
 ・業界特有のデザインを理解している
 ・トレンドのデザインを意識できる
 ・ロゴを見る「お客様」にどんな印象を与えるかを設計している

 このように幅広い視点で取り組むのがデザイナーならではのロゴです。

ロゴを制作するデザイナーは
 ①発注者様
 ②ロゴを見る「お客様」

の両者の視点の他に
関連する要素を徹底的にリサーチして
完全オーダーメイドの「ロゴ」を作り上げます。

ご覧いただきありがとうございます❕
ご依頼等ございましたらご連絡お待ちしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す