SEO対策3選

記事
デザイン・イラスト
今日はホームページ制作時にお願いされることが多い
「SEO対策」について、やるべきことについてご紹介いたします。
SEO対策として欠かせない観点として、以下の3つをご紹介します。
①適切なWebサイトの構成にする
②コンテンツを充実させる
③外部サイトからのリンクをもらう
それぞれ順番に説明していきたいと思います。

目次

①適切なWebサイトの構成にする
②コンテンツを充実させる
③外部サイトからのリンクをもらう
④まとめ

①適切なWebサイトの構成にする

まずは内部施策、ホームページ自体の品質を良くする。
あなたのホームページは以下のような対策が取られていますか?
・ページ表示速度の最適化がされている
・常時SSL化対応をし、適切なセキュリティ対策が取られている
・モバイル端末でも使いやすいデザインになっている
・Googleのロボット(クローラー)が評価しやすい構成で作られている
こういった対策がしっかりとられたサイトでないと、
Googleから高く評価=上位表示されることは難しくなります。
例えばページ表示速度はGoogleが出しているPageSpeed Insightというサイトから簡単に評価することができます。
この値が90点以上で無い場合は何らかの対策が打てるはずです!
自分のホームページでしっかりと内部施策が取られているかわからない…
そんな場合は、お気軽にご相談ください。


②コンテンツを充実させる

ホームページの生命線はコンテンツになります。
つまり、書かれている中身が重要ということです!
・どんな情報を掲載しているのか
・誰のどんなお悩みを解決するのか
・シェアしたくなるような有益情報が書かれているのか
Googleは有益なサイトを上位表示して利用者の満足度を上げるために、コンテンツが充実したサイトを優先的に上位表示させます。
これらの対策をすることを「コンテンツ施策」と呼びます。
コンテンツ施策の肝は「読み手に役立つ情報」をホームページに記載することです。
・伝わるように説明を工夫する
・適切な情報量にする
・図解を利用してわかりやすくする
これらを意識して、人に喜んでもらえるようなコンテンツを作成しましょう!
しかし、やみくもにコンテンツを作っていっても読者満足度は上がりません。
まずは
・どんなコンテンツを用意するか
・それぞれの記事になにを書くか
・想定の読者やキーワードは何にするか
などを決める必要があります!
これらの作業も専門的なことになるので、コンテンツ施策に対して何をすればいいかわからない人はお気軽にご相談ください!

③外部サイトからのリンクをもらう

外部サイトからのリンクをもらうこと(被リンク)も重要です。
なぜ被リンクが重要なのでしょうか?
それは、「他のWebサイトからあなたのサイトが良い評価を受けている」ということが客観的に伝わるからです!
たくさんの人から「彼は信頼できる人です!」と言われている人は、そうでない人より信頼できると思われますよね。
Googleは、良質なサイトからリンクを多く集めているサイトを優良サイトの判断基準にしています。
被リンクはこちらから働きかけを行わないとなかなか増えていきません。
・地域の口コミサイトに登録して被リンクを獲得する
・SNSに投稿してリンクを拡散してもらったり口コミをもらったりする
・メディアサイトにプレスリリースを打つ
ホームページ立ち上げ時には以上のような対策をして、自発的に被リンクを獲得していきましょう!
本質的には②で対策した良質なコンテンツが溜まってくることで、外部サイトから紹介したくなるようなサイトにすることが重要です!

④まとめ

以上、ホームページを上位表示させるために重要な3つの施策について説明しました!
ホームページは完成してからがスタートです!
集客やブランディングのパートナーになるよう、しっかり育てていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す