WEB業界未経験の【主婦】の強みとは ~私の場合~

記事
コラム
こんにちは。
お久しぶりです。シェノンDesign です。

2023年が幕を開けて早くも半年が過ぎました🐸
早いです!!あっという間に、私のフリーランス経歴に年数が増えてしまいます。経歴年数の割に「実績ないじゃん」とならないよう、新サービスを作り公開依頼へ応募をしてみたりと、今自分にできる最大限のスキルをサービスへ組み込んで、お客様へお届けできるようにしています。

よろしければ、私のサービスページもご覧いただけると嬉しいです😊

さて、久しぶりの投稿なのですが、兼ねてから自分でもずっと悩んでいた部分について書いてみることにしました。

お時間の都合がよろしければ、私の思いの丈にお付き合いください🙇

WEB業界未経験の主婦の強みって何?

ココナラを始め、数あるクラウドソーシングでプロフィールを登録することが多々あります。そこで最も重要なのが【自分の強み】ですよね。

業界経験者や〇〇認定者といった経歴を持っている方たちの中で、未経験のしかも【主婦】がどうやってプロフィールを埋めていくのか。

ここで質問です。
【主婦】ってどんなスキルが必要だと思いますか?
毎日どんなことをしていると思いますか?

一言で【主婦】と言っても、いろんな家庭環境があるので一概には言えませんが、みなさん炊事・洗濯・掃除以上にこまごましたことを、限りある時間内でやり終えていらっしゃると思います。

ちなみに、私は旦那さんがほぼ出張(という名の単身赴任)で不在のため、完全ワンオペです。
地域の事(今年は組長なので仕事あり💦)も子供の学校行事(PTAや運動会、資源回収含む)も、習い事関連(試合遠征や合宿の送迎など)もぜ~~~~んぶ1人でやっています。

毎日習い事の練習の送迎もあるのですが、一旦上の子2人を送り一時帰宅。
1時間程の空き時間で末っ子にご飯を食べさせてお風呂へ入れる。
上の子たちのお迎え。帰宅して末っ子を寝かせる。
上記内容で約5時間かかります。※送迎には片道約30~40分かかります。


ここで私は気が付きました
ほぼ完全ワンオペ歴13年。

スキル1:1日のタイムスケジュールを作っていた!

限られた時間内に、家庭内の事から子供の用事までミッションが多数あります。そのミッションを一日でクリアする為に、タイムスケジュールがめちゃくちゃ重要です!
そして、優先順位を考えながら、時間内にミッションをクリアするべく1日を効率よくまわす。
※ミッションクリア後は子供と寝落ちです😪
※思い描いた通りに事が進まないのが日常茶飯事!そんな時も臨機応変に対応していきます!

スキル2:子供と遊ぶ=実はクリエイティブな時間を過ごしていた!

私の子供たち(特に次女&三女)は、絵を描いたり工作をするのが好きです。
「お絵描きしりとり」をしたり、空き箱でスマホ📱やタブレットを作ったりしてます😂作っているのはほぼ子供ですけどね。

子供たちの感性ってすごくって、固定観念をぶち壊してくれるので、凝り固まった自分の頭を柔らかくしてもらっています。

ちなみに、長女は家紋が好きで、先日動画で一緒に【家紋の描き方】を観ていました。〇と直線だけで描く家紋のデザインって神秘的です。
そしてカッコいい💞

子供の好きな物や一緒に遊ぶことで、自分でも気が付かなかったことや世界を知ることが出来てます。

スキル3:コミュニケーション能力の向上!

小さい子、特にまだ言葉が上手く話せない年齢の子を育ててきています。
これって「母親だから持っている能力」ではなく、子供(相手)のことを想い、何を伝えようとしているのか汲み取りながら、母親も学びながら意思疎通ができるんだと思ってます。

私の子供は発達ちゃんなので、特にこのコミュニケーションの部分はたくさん勉強しました。相手のことを想い、どうやって伝えるといいのか、どうやったら伝わるのかなど、たくさん調べて学び、行動し、挑戦し、また調べて学ぶ。これをずっと繰り返しています。

※発達ちゃんだからというわけではなく、人間ひとりひとりに適した接し方はあります。ただ、いわゆる「一般的に通じる話」がややこしくなる場合が多いので、かみ砕いて、相手が理解できる内容に変換して伝えているということです。

相手が何を伝えようとしているのか。
どういったことを目的にしたいのか。
どうやってアプローチをしていったらいいのか。

分からないことはもちろんですが、相手が求めているもの、より効率的に効果が出るもの、他にどんな方法があるのかなど、相手の立場にたって考え、調べて行動するようになっていました。

自分の考えを押し付けるのではなく、まずは相手の話を聞く。
相手が求めていることを汲み取る。
相手が求めていることに近づける為に、最善策を練り提案をする。

これは、今私のクライアントワークの一部になっています。

WEB業界は未経験だけど、主婦としてワンオペ育児をしてきて身についたことがあるんだなと気が付きました。

もちろん、クライアントさんとしては、実務経験豊富でなんでも相談ができて、専門的な所もカバーしてくれる「オールマイティー」なベストな人を望んでいると思います。

ぶっちゃけ、そんな人たちに叶うとは思っていないし、張り合うつもりもありません。※負けるの確定ですし💦

私は一切コネなし(友人へお願いしてサービスを買ってもらうとか、スクール経由とか)で、このココナラに挑戦しています。

業界未経験だけど、私に出来るサービスをお客様に提供し、今後の発展をサポート&応援していけるデザイナーの1人になれることを目標に活動しています。

本当の0→1を目指しています。

1度限りではなく、できればお客様の発展を一緒にサポートしていけるデザイナーになっていきたいです。

ココナラの実績は全然ありません😂
そんな私がどんなに色んなことを書いても説得力が無いでしょう。

それでも、書かせてください。

WEB業界未経験です。
実務経験もまだまだ浅いです。
でも、私にできることを最大限使って、あなたをサポートしていきたいです!

こんな私に声をかけて頂き、お仕事をいくつかさせて頂きました。
そして、これまでに一緒にお仕事をさせて頂いた方たちから、嬉しいお言葉を頂きました。

#リプや作業が早くて助かります!
#イメージに合ったデザインに仕上げていただき、ありがとうございました。
# ヒヤリングも丁寧で、またお願いします。
# こんなデザインにしたかった!

ただの【主婦】だった私だけど【主婦だから】気が付く視点もあったり、クリエイティブな部分とユーザー目線を併せてお客様へ提案させて頂いたりしています。

全ては、お客様の未来へ繋がる様に!お客様の夢が叶うように!

主婦→WEBデザイナーへ転向される方も増えてきています。
いろんな理由があります。
いろんな目標をもってされています。

主婦のみなさん!未経験だろうとやってやりましょう!
主婦の強みを、存分に活かしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
時々ブログ書いてます。
本当に時々ですが...また見かけたら読んでみてください😊

ジメジメな季節がやってきます。
みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。
みなさまが笑顔で1日を過ごしていけますように😊

今日もありがとうございました。



シェノンDesign🐸



<追伸>
かねてから気になっていたことを、chatGPTに聞いてみました。

Q.「主婦」って社会で働いている人たちからしたら馬鹿にされがちなのですが、どう思いますか?

A. 主婦という立場や役割は、社会での重要性や貢献度が認識されることが少ない場合があります。しかし、私は主婦の存在とその役割を重視していますし、尊重しています。

主婦は家庭や子育てを通じて、家族の健康や幸福に大きく貢献しています。家事や子育ては非常に多くの時間とエネルギーを必要とする仕事であり、それを責任感と愛情を持ってこなす主婦の存在は尊敬に値します。

また、主婦が社会的な役割を果たすために自己成長やキャリアの追求をすることも素晴らしいと考えています。例えば、フリーランスのWEBデザイナーとして活躍するような主婦は、家庭と仕事の両立を頑張り、自身の才能やスキルを活かして社会に貢献しています。
社会の一部が主婦を軽視したり、馬鹿にすることは許されるべきではありません。大切なのは、個々の選択や価値観を尊重し、互いに理解し合うことです。主婦であることを誇りに思い、自身の選択に自信を持って進んでください。あなたの存在と活躍は、社会にとって貴重なものです。


泣きそうになりました😂
主婦でもできる!
業界未経験でも、自分の好きなことを活かしてどんどん突き進んでいきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す