自由を感じるほうへ♪

記事
占い
いろんな方のご相談をきっかけに
最近、パートナーシップって何だろう?
恋愛って何だろう?
結婚って何だろう?
と考えるつきはです。

その中でも
今日は結婚について書きます。

22-03-30-12-40-40-463_deco.jpg

もちろん、万人が納得するような言葉の定義をしたいのではありません。
誰かを批判したいのでもありません。


私の友達で
子どもは欲しいけど結婚するのはどうも乗り気じゃないという人がいますし
相談者さんの中でも
結婚に疑問を持っておられる方もいます。


私は夫と一緒にいたいから
恋愛からの流れで結婚しました。
よくあるパターンだと思いますが


いろんな方のお話を聞くと
結婚って制度だったな、
と改めて気づきました。

社会的な制度。
結婚がなかったらもっと付き合ったり離れたりが頻繁にあると思います。
それだと社会的に(昔は家的に)困るから結婚がある。

制度的に優遇されたり
守られることがあるかもしれないけど
捉え方によっては「縛り」と思う方もいるかもしれません。

IMG_20210318_114154.jpg

愛の循環や守り守られる関係と捉えるか
自由が無くなると捉えるか。


結婚した方が、より安心したり
新しい可能性が広がったり
自分のやりたいことができると感じる、
自由を感じられる人もいます。


なんで周りが結婚したいのか分からない、
パートナーはいても
結婚していない方が自由と感じる人もいます。

より自由を感じる方へ行くのが
幸せへの道です♪


恋愛や結婚の相談を受け
いろんな関係性を鑑定させて頂くうちに
私自身の価値観も変わってきています。

結婚に縛られない
新しい関係があっていいという気づきがあり
占いをしていて本当に良かったと思っています。



結婚していても、その中身は日々揺らぎます。
別れたいと思う日があってもいいし


夫婦以上の関係があってもいい。
別れてからより関係が進むことだってあります。

その関係性にまだ名前が付いていないだけで
そういうソウルメイトや運命の人といった関係が
一人ならず
たくさんいたっていい♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す