気分が上がるいいこと探し、そのに

記事
占い
つきはです。

いいこと探しをする時のコツ
その2を書きます。

ノートに書く方法がおすすめなのですが

・今日あったいいこと
だけでなく

・好きなこと、素晴らしいと思えること
も有効です。


前回(そのいち)にも書きましたが
・今日あったいいことを書く時は
自分ができたこと(目標達成できたこと)だけだと
できたり、できなかったりして
苦しくなってくるので

自分をほめる
を意識して書くと気持ちいいです♪

ただできたことの箇条書きではなく
できた自分をほめてみて下さい。

人に笑顔で挨拶できたことを書く時
「私の笑顔はすごく価値がある。
今日はみんなに笑顔を届けてあげた。
なんてすばらしいんだろう。
まじ、プライスレス」

みたいなかんじです。


たまたまラッキーだったことを書く時でも
「私って、そういうの、持ってるんだよね。
これって才能だよね。」

と、喜びと共に
自分をほめることもしてあげると
さらにいい気分です。



そして自分以外のこと
・好きなこと、素晴らしいと思えること
を書くことも有効です。

前回
「今日は晴れてて素敵。
太陽ってありがたい」
と書きましたが

当たり前のようなことだけど
すごくありがたいことってありますよね。
それを改めてしっかり味わってみたり


好きな作品や
好きな食べ物とか。

自分のことでも
自分以外のことでも
気分が上がれば、効果は同じです。

「私はすばらしい!」
と思うことと

「この作品はほんとにすばらしい!」
と思うことは
感情の状態としては、同じなんです。
IMG_20220517_104718.jpg
私は花が好きなので
「かわいい~。
ステキ~。キレイ~」
と、花をずっと味わっていられます。


自分のことをなかなか褒められない
慣れていなくても
好きなものならいくらでも褒められる
ということ、ありますよね。


そして、何回でも同じことを書いて大丈夫です。
ノートを埋めることが大切なのではなく
「味わっている今この瞬間」を持つことが大切なので♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す