【タロット占いはじめました】不安には個人差があるって話【時々相談屋】

告知
占い

はじめまして、野乃と申します。

普段は派遣社員として粛々と働いておりますが、これまで時々、家族や友人など周りの人たちから相談を受けることがありました。

ここで一つおことわりしておくと、私は生まれつきも現時点でも優秀だったわけではございません。

むしろ、「運動音痴」「手先が不器用」「口下手」などの欠点の方が、子供の頃は目立ちました。成績も特に優秀だったわけでもなく…。
そのため、小中高と肩身狭く生きてきましたし、学生時代が終わっても「新卒で入った会社を5か月で退職」という褒められたもんじゃない経歴を残しております。

そんな私にわざわざ相談してくれる人がいるのは
一つが「先に失敗を経験しているから」
もう一つが「否定しないで話を聴いてくれそうな人」だから、なんだそうです。(今は、同じく早期退職してしまった後輩の話を聴くことがあります)


特に後者の方についてですが

不安や悩み、劣等感のようなネガティブなものは
誰しも抱くことはあるのですが、その発生条件や程度は同じとは限りません。

例えばもしある人が「次の就職先見つかるか不安だ~」となって、誰かに相談したとします。
そして、もし相談された相手が「え?いいじゃん!私なんか毎日残業で疲れてるのよ~」と返したとしたら、その不安は否定されたことになってしまいます。

「だったら、就活がんばればいいじゃん」も、正論ではあるのですが、それ以上何も言えなくなってしまって、不安がその人の中にどんどん溜まってしまいます。

「大丈夫!すぐ見つかるっしょ、考えすぎ!」という励ましは、温かいし心強いですが、同じくそれ以上何も言えなくなってしまいます。

どの返答をする人も、みんな悪気はなく、むしろ良かれと思って言っているのだと思います。

ただ、「相談してきた人と自分に、個人差がある」ことに気づいていないだけなのです。

実際私も、相談してむしろ何も言えなくなってしまったことがありますし
きっと無意識にそんな対応をしたこともあるのだと思います。

しかし、「個人差」の存在に気付いているからこそ、自分と違うなぁと感じても、まずは否定せず話を聴くことができます。
不安や劣等感のセンサーも敏感なので、「考えすぎよ~(笑)」ともなかなかならないと思います(笑)。


一見残念な、失敗の経験や性格を活かして、お役に立てることはないかな…と考えた時、ココナラでサービスを立ち上げることを思いつきました。

まずは、数年間趣味でやっていたタロット占いで、悩みや迷い、不安のある人のお手伝いができればと思います。

私自身、初めての出品なので不安が無いといえば大嘘になりますが…。

もしよろしければ、私のプロフィールやサービスのページだけでも気軽にお立ち寄りください。(目を通して頂けるだけでもありがたいです)



ご精読、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

野乃



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す