中学入試の時、叔母に言われた。
今までは英語の時代で英語がわからなければ就職できなかった
これからはコンピュータの時代になって
コンピュータ言語がわからなければだめよと
その先は数学ね。
2020年から2050年まで数学が言語化するのよ。と
我々人間はコンピュータにお伺いを立てる時代が来るから
暗記よりも自動化したり、システム化する技術が大事だと。
とにかく働く人を減らす時代になる。
そうすると、有名難関大学文系に進むための中高一貫て
大外れもいいとこじゃん。となって
そうだという結論に。
いいこときいたぞ。
それで行きたくもない中学受験を遊びに変えた。
中学校ではやることがなかったので電磁気学を
こっそり勉強して、数学を習得するのに家庭教師をつけた
中学の教師はニュートンの運動の法則くらいしか教えられない。
これではらちが明かない
必要なのは相対性理論でも通じる電磁気学だ。
国語とか社会とか全然いらないなあ。
シャーロックホームズの原文を読んで英語を覚えた。
体育なんて3年間ずっと相対性理論の本小脇に抱えて見学してた。
時間とか空間が伸びたりちぢんだりするのは薄々体感していた
おばに3次元+時間は今この地球上の現象で、次元は11次元で
如来界は9次元で如来の身体は銀河並みに大きくて時間は地球の
千年が1日で50億年なんてほんの2年足らずであると
で、犬や猫の寿命は昭和50年くらいは6~7年だった
今は20年くらい生きて普通なので犬や猫も次元上昇したのかも
日本人はこの先ベッドに括り付けられて120歳まで生きるかもね
さて、高校に入った。工業大学付属の工業大学で上から500人が
大学に行ける。
就職する人も自営する人もいる。
本当はだめらしかったが、おやじがその学年の先生たちを毎晩接待して
特殊な無線系の難関国家資格をいくつももっていたので推薦してくれた。
高校ではみんなが製図やらはんだ付けやらやっているときに
楽しくSE技術を身に着けた。
やがて仕事があることがわかり、c言語とpascalとモトローラ系の
アセンブラを習得してDB言語も使えるようにしって1ステップ100円の
バイトをした。
みんなが、システム開発を暗いだのなんだの言っている間にスキルを身に
着け、アルバイトのスキルで就職したから中途採用組で新卒ではない。
学校は腰かけみたいなもので行って寝ていた。
学校の学問は使えない。超のつく化石だ。
社会に出てからが勝負なんだよ。
いろんな民間企業でサラリーマンやったが、隙あらば自動化
プログラミングして自分の時間を作って生産性をあげて定時に帰った。
システムが印刷して封詰めまでやっている時間
社長付美人秘書とチョコと紅茶で楽しく談笑していたら、激怒され、
自動化であとは郵便局に持ち込むだけと言ったら余計激怒していた
今も昔も変わらないと思うが、朝始発できて終電で帰る人は
高評価で賃金も高く、ボーナスもよい。
わたしみたいになんもかんも自動化してやがて自分の仕事がなくなるとか
定時に帰るとか有給全部使うとかはバカにしているのか!ということになる。
やめてくれと言われるようになったので自分の作ったシステムに細工をして
私が辞めて魔法のおまじないをつぶやかないとそのソフトは動かなくなって
しまう。
こういうソフト作ってくれと言われれば延々と作り続けられて生産性もあがるのだが皆さん、一定の自動化をするとやめてくれと言ってくる。
総務部でそういう担当で入ったのに、
「お前みたいに資格色々持っててプログラム組める奴は星の数ほどいる」
とどつかれるが、「その給料では来ないですけどね」と茶々入れるようにした
「はらたつわ~」
いいんです。いいだしたのはそっちなので。
ということで、板書とノートを2020年の大学の授業で見て
終わったなと思った。
コロナなのに手書きレポートを出せと相談された。
学生1流 教える人2流 設備3流の阿保学校ばっかり。
どんだけため込んでるんだよ。
理事長室50億円もかけて豪華に改装した大学が多かったようだな
お給料が低いのはITリテラシーがないから。
パソコン渡されてポンコツですからじゃねえんだな
インターネットとメールとオフィスが使えるようにするのは普通
更にプログラムなどできるべきなんだよ。
今後、2025年に向けて、どんどんリストラが起こり
その中でもITリテラシーの足りない人はビル掃除にもありつけない
働きたくても働けない。そんな時代が来る
プログラムが組めないばかりか、ITリテラリーが弱すぎるから
そろそろ60だが、まだまだ基幹業務システムくらいは作れるな
派遣で入るとなると手が遅すぎて若い皆様に迷惑がかかってしまう。
それでも3歳児の魂100までも
むしり取った衣笠
っていう感じで14~5歳から20歳までに覚えたことは忘れない