叱っても始まらない

記事
占い
運勢の悪い人にしかりつける占い師がいてびびった。
叱ってもしょうがねえだろ。
生まれた日付が悪いだけなんだから。
間違ってその日に出てきてしまっただけ
そういう時はね、見えない世界の神様とか仏様とか
この宇宙を支配している謎の意思にい願いするのが一番なのよ。
彼等こまってたら、助けてくれるから。
いきづらいね。
途中まで一緒に行こうか。
その道すがら、頑張れとか言わない。
突き放すみたいだから
余計なことは言わない。
辛いのは本人が一番こたえているから・・・
そういえば、つらかった刻
湯豆腐割烹の先輩が消防団の飲み会に呼んでくれた。
自分は会議所の会合とかで帰ってしまったが。
ビールを好きなだけ飲んで、お会計をきいたら
あの先輩、払ってくれてた。
お店のおかみも、「今日だけは大丈夫」って。
みんな普通に過ごしてくれているけど
大きな困りごとでなければ
人のセーフティーネットはあるんだな。
って思えて、自分なりに前に進もうと思えた。
私もそういう人間を目指したい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す