緊急事態宣言解除をきっかけにアフターコロナ仕様へ

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
小規模事業・個人事業主に向けたITサービス利用のご支援をしています!
ITコーディネータさとよです。

いよいよ10月1日より緊急事態宣言の解除となります。
報道によると「旅行サービスへの問い合わせが殺到!」なんてニュースもありました。まだ、コロナ根絶したわけではないので、冷静に状況を見極めながら外出を増やしていけたら良いなと考えます。

待ちに待った緊急事態宣言解除/年末までイベント盛りだくさん!

さて、今回の宣言解除ですが、ビジネスへはどのように影響していくのでしょうか。飲食業としては待ちに待った宣言解除ではないかと思います。

各種要請に従ってアルコールの提供を抑えていた飲食店も多かったと思います。これからハロウィンシーズン、忘年会、クリスマス商戦と年末に向けて各種イベント盛りだくさんなので少しでも売り上げを拡大したいとお考えなのではないでしょうか。

消費者としては、まだまだ感染対策をしっかりしながら、イベントを楽しみつつ売上貢献ができればよいと考えます。

もしまだ未対応ならアフターコロナ仕様へ/IT導入で差別化!

非接触に役立つ方法としてはやはりキャッシュレス。
各種キャッシュレスの導入について今後のニューノーマルとして、未導入の店舗をお持ちなら導入を検討されることをおすすめしたいと思います。

また、集客という意味では顧客の多くはSNSなどネット情報からお店を利用することが多いと思いますので情報発信としてHPのブラッシュアップ、SNSでの情報発信は必要不可欠です。

できるところから取り組んでみてはいかがでしょうか。

ITコーディネータ さとよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す