いざという時のファクタリングサービスについて

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、ITコーディネータのさとよです。
小規模事業・個人事業主に向けたITサービス利用のご支援をしています!

さて、資金調達手段としてご存じの方、すでに利用されている方も多いと思いますが、「ファクタリングサービス」というものがあります。

ファクタリングサービスとは「請求書買取サービス」のことです!
一般的に支払いサイクルは検収が終わった月の翌月月末とか、場合によっては翌々月の月末なんてこともざらです。入金されて手元に現金がくるまでそれなりに時間がかかります。

このファクタリングサービスでは、その入金される前にファクタリングサービス業者が請求書を買い取ってくれて、現金を振り込んでくれるというサービスになります。

少しでも早く入金が欲しいケースもあると思います。黒字倒産リスクも軽減できます。中小企業・個人事業主にとってはとてもありがたいサービスです。

ただ、注意として買い取り手数料が取られてしまうのが最大のデメリットと言えるでしょう。早く現金を得るためとはいえ手数料が取られるのはキツイ。

まぁ、何がともあれ便利なサービスではあるので、実際に利用するかは別として、そのようなサービスがあるという点を覚えておくだけでも良いと思います。

オンライン上で完結できる業者もあります。
事前に提出が必要な資料など調べておくと良いかもしれません。

中にはちょっと質の悪い業者もあるようなので、ご利用時にはご注意ください。

ITコーディネータ さとよ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す