業務改善のヒントは普段の生活に溢れているかも!?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
小規模事業・個人事業主に向けたITサービス利用のご支援をしています!
ITコーディネータさとよです。

今週からココナラでのブログ執筆を始めました。
日曜日更新するのはどうしようか悩みましたが、連続投稿ができているので続けていこうと思います。

ただ、日曜日だけはラフな内容にしたいと思います。

・ドックランの手続きにて

さて、お休みの日はどのようなリフレッシュをされていますでしょうか。
うちはペット(犬)を飼っているのですが、今日はドックランに連れて行きました。

手続きをする際に、申込用紙に注意事項の記載があり、内容確認の署名を記載するよう言われました。

内容を確認して署名を記載して担当者に戻したところ、
もう一つ申込者の氏名欄も書いてくれと言われました。

申し込みしの氏名欄と内容確認の署名者が異なることってあるのでしょうか。

・帳票の違和感

言われたままに従い手続きを終えましたが、改めて考えると利用者にただただ2か所に名前を書かせているだけではないか?という疑問が残りました(笑)

何か事情があるのかもしれませんが、帳票の出来にちょっと疑問をもった出来事でした。

・業務改善のヒントに

普段の何気ないところにも日々の業務の改善点のヒントが転がっていることもあるものですね。

実際に使用してみると、その使い勝手の悪さに気が付くこともあります。

帳票等を作成することもあるので、利用者目線を大切に帳票設計をしたいと改めて思った次第です。


今週も一週間お疲れさまでした。
また来週もよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す