ポチポチ病

記事
マネー・副業
いつもご覧いただきありがとうございます。

フルムーンは兼業トレーダーなので、1日のエントリー回数は5本前後です。

祝日も予想外な動きをすることが多いので、休みだからずっと張り付いてやるぞー‼とはなりません。

エントリー回数の多いサクサク手法①でお昼休みにトレードして終わりという日もあります。

エントリーポイントが多い手法とはいえ、相場状況によるので見ている時間に良いポイントが来るかはわかりません。

もちろんフルムーン自身も動きがなくて休憩時間はやらずに帰宅後に他の手法でやることもあります。

もう時間がないからどこかでエントリーしたい!なんてエントリーすることが目的になっていませんか?

それポチポチ病ですよ‼

ポチポチ病というのは自分のトレード計画や分析、ルールを無視してポジションを持ってしまうことです。 

ちょっと○○がイマイチだけど・・・とか、このレートに来たら入ろうと決めていたのに手前で入ってしまったりとか自分のルールや根拠を無視してポジションを持ってしまうことをポチポチ病と言います。

自分が立てた計画やセオリーを無視してポジションを持ってしまうので損失が発生する確率も高くなり、負けたことで取り戻そうと熱くなって更に損失を拡大させてしまうということにもなりかねません。

フルムーンはエントリーポイントが多くても1日5本と決めており、どんなに多くても10本以上エントリーする日はないです。

エントリー回数よりも勝率を上げることが大事です。

そして1日の勝率は気にしない。

体調やメンタルでブレるのでその日だけの勝率を気にしても意味がないんです。

最低でも1か月単位での勝率を意識することです。
135c3aef4d27fcc2793abb98e4cf7818.png


画像はフルムーンのリアルな勝率ですが、1日で見たら損益分岐点を超えられない日もあるのがわかると思います。

月単位で見て70%以上がフルムーンの目標なので達成できているのがわかりますよね。

1日では達成できなくても1か月では達成できている。

無駄なトレードをしないこと、自分のルールや分析を守ることが勝率を上げることにつながっていくんです。

ポチポチ病は勝つことが目的ではなく、ポジションを持つことが目的になってしまっているので、これに気付けなければ養分トレーダーのままです。

フルムーン自身も養分だったときがあるので気持ちはわかりますが、焦っても意味がありません。

地道に勉強して検証してチャートと向き合って勝ちトレーダーに近付いていきましょう。

最初はプラス収益で1か月を終えることという無理ない目標からスタートです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す