【鈴森のぼそっと独り言】#133 無意識の「いい人」
記事
コラム
無意識のうちに「いい人」でいようとしてしまう時ってありますよね。
ご縁をいただき誠にありがとうございます。
タロット占いカウンセラーの鈴森理乃です。
鈴森も気づいたら、
「いい人でいよう」としている時があります。
相手に嫌な思いをさせないようにとか、
場の空気を壊さないようにとか…。
そうやって少しずつ、
自分の気持ちを後回しにしたり、
言いたいことを飲み込んだりしてしまうんです。
その場ではうまくいっているように見えても、
寝る前にふと今日一日を思い返してみると、
じわっと疲れていたりするんですよね。
「本当はどうすれば良かった?」
とか、
「違う言い方があったのかな?」
とか…。
考え始めると、
モヤモヤが止まらなくなってしまったりして。(笑)
「いい人」でいることが悪いわけじゃないし、
人に優しくできることは素敵なことだと思います。
でも、
ずっとそれを続けていると、
どこかで少しずつ無理をしていることにも気づかなくなってしまうのかもしれません。
だから、たまには、
「今日はこれでいいや」とか、
「今回は仕方ないよね」とか。
そんなふうに、
自分にも少し優しくしてあげる時間があってもいいのかな…。
そんなことを
ふと考えていた日でした。
以上、鈴森理乃でした!