切り替え上手な「自分」を作る

記事
コラム
こんにちは。



人間て
そもそも
メンタルが弱い生き物
なんだと思います。



弱いから
ジクジクと思い悩み続けたり
ズリズリと後悔し続けたりしちゃう。



弱いからこそ
言い訳したり
怒ってみたり
反発してみたりね。



例えば
仕事でミスをする。



自分でも
「これはマズいかな?」
なんて思いながらも



「まあだいじょうぶだろう」
やってみた。



そしたらやっぱり
上司や同僚から
「これはダメだね」
って
指摘されてしまう。



あー
なんでマズいと思った時に
やめなかったんだろう・・・。



仕事帰りも
なんであの時・・・



なんてことを
ズリズリ引きずりながら帰る。



布団に入ってからも



明日また
なんて言われるかなぁ・・・



思いを広げ巡らしちゃう。



こんなようなこと
今までにありませんでしたか?



いや
ありますよねぇ。



切りかえ上手な自分。



よく
メンタルが強い人
なんてことを言いますが



つまりは
メンタルを切りかえるのが
上手な人ってことです。



メンタルが弱い人ってのは
切りかえるのが
ちょっとうまくできないだけなんです。



じゃあ
切りかえ上手になるには?



はい!



自分自身に
どんなコトバをかけていくか?



これです!



コトバで
捉え方を変えて
次につなげていく。



さっきの
仕事でのミス。



ミスをどう捉えるか?



そして
どう次につなげていくか?



これを
自分と自分自身との対話の中で
やり取りしていく。



そうすることで
メンタルが切り替わっていくわけです。



ここを習慣にできれば



思い悩む時間
後悔する時間が短くなっていき



結果的に
メンタルが強い人
ということになります。



切りかえ上手な「自分」を作っていく。



人の心は
弱いし
繊細だし
もろいもの。



切りかえ上手な「あなた」なら
どんな毎日に
なっていきそうですか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す