自分の中の、二人

記事
コラム
こんにちは。



人は
自分の中に
二人の自分がいます。



一人は

「自分を変えたい」
「自分の人生を変えたい」

と思ってる自分。



もう一人は

「まあ
今のままでいいんじゃない」

と思ってる自分。



せめぎあう。



でも
たいてい勝つのは

「今のままでいい」

っていう自分。



だって



自分を変えるって
ものすごくエネルギーがいるし
時間もかかるし
めんどくさいし。



だから
知らないうちに
いろんな言い訳を並べて
後でいいや
ってことにしちゃう。



後でいいやの積み重ねが
今の自分なわけです。



もちろん



それで
今の自分に
特に何の不満もなく
毎日楽しくできてれば
それは最高なこと。



そのままの自分で
もっともっと楽しくしていけばOK。



でも



少なからず
今の自分に
これまでの人生に
不満を抱えてる人もいる。



イマノリも
その一人でした。



現状を打破したい。

心の壁みたいなものをぶち破りたい。

楽しい自分にしたい。

楽しい人生にしたい。



そのためには
まず



今の自分を知ること。



現状の何に不満があるのか?

何にモヤモヤしてるのか?

どういう状況になったら
不満が解消したなぁって思えるのか?



ここをしっかり
自分で言葉にしていくことで
今の自分を客観的に見ていく。
これが必要になってくるわけです。



変える。

変えない。



正直どっちでもいいんです。



自分が
ちゃんと意識して選んだのであれば
それでいいんだと思います。



ただ



変えたい自分が

不安な自分や
めんどくさい自分に
無意識のうちに流されて

一歩踏み出せないのは
もったいないですよね。



というか
悔しいですよね。



人が
人生の最期に
最も後悔することは

「チャレンジしなかったこと」

だそうですので。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す