心華やぐ

コンテンツ
コラム
こんばんわ
心華~しんふぁ~です。


・・・*・・・*・・・*・・・

前回の、パワーストーンブレスレットの紹介に
何名かから『いいね』をいただきました。
もちろん、応援してくれている友達も含まれますが、見知らぬ方から『いいね』をもらう気持ち、と言うものを今、始めて感じています。
とっても嬉しいです!!!
ありがとうございます (^_^)

・・・*・・・*・・・*・・・


今回は、私がココナラで出品しようと思った理由についてお話したいと思います。


私は、1年前までアホみたいに仕事していました。
ある会社の教育トレーナーという仕事で、主な業務は店舗従業員(パート・アルバイトさん)や新入社員を対象に接客マナーから業務のスキルアップ、モチベーションアップなどの研修講師でした。出張が続くと、洗濯は溜まり、食事はほぼ外食、寝る間も惜しんで資料作りをしていたので部屋の中はめちゃくちゃ。休みの日は、まるでゾンビのようでした。(^^;)
でも、とても楽しくて全く苦に感じていなかったんです。むしろ「やっと天職に巡り会えたのかも」と思っていたくらいです。

ところが、ちょうど1年前の今頃、ずっと持っていた腰痛が急激にひどくなってまともに歩けない、なんなら運転すらも怖いくらい腰から下が動かせなくなってしまったのです。やむなく入院のために休職することになりました。

その時の私は単純に、入院して治療したら仕事に復帰できると思っていました。退院したときはだいぶ動けるようにはなったので「よしよし、予定通りだ」と思っていたのですが、その後は一進一退が続き回復と呼べる状態にはならず・・・結局、今年の6月に復帰は断念し退職することを決めました。

退院してから、退職するまでの8ヶ月間。
最初の3ヶ月くらいは「治すぞ!治る!」と信じて、ひたすら安静・リハビリ・トレーニングなどのメンテナンス。
今年の年明けくらいから、思ったペースで治らないことへの焦りが始まり、それと同時に襲ってくる身体的・経済的な将来への不安との闘い。

とにかく何かを始めないと!と、自分の中でずいぶんジタバタしていました。
水引をやってみたり、パワーストーンの本を読んでみたり・・・
痛みの原因がスピリチュアルなことかもしれないと言う本を読んでみたり。
しまいにはインナーチャイルドを癒やすCDを聞いて泣いたりしていましたから、今思うと自分の向かっている方角を見失い、完全なる迷子状態だったと思います。

あまりにも混乱し行き詰まったので、いったん落ち着こうと『マインドフルネス』の勉強を始めました。その内に、以前保育士の資格試験の時に勉強した心理学や児童心理学の内容とつながっていったのです。で、もうこうなったら、せっかく時間もできたことだし『とことん自分探しをしてみよう!』ということになりまして・・・


そんな時にふとしたことから『数秘術』と出会いました。
これまでも、本が出ている占いは色々やりました。もちろん○千円から○万円出して見てもらったことも何度かありますが、どれもあまりピンと来なかったんです。アナタは○○タイプで、真面目でロマンチストな方です。頼まれるとイヤとは言えず、ついつい・・・・。恋愛に対しては、情熱的で・・・。と言うような結果で、まあ言われてみればそう言うところもありますけど――。とか。あとは、アナタは先祖と縁がありません。アナタから新しいものを作り上げていくタイプです。っていわれてもね――と言う感じですかね。
どれもこれも、結局のところ私には

「で?」・・・って言うものが多かったんですね。


でも数秘術で鑑定したら自分が、本来は『楽しいこと、嬉しいこと』が思考回路と行動パターンの基準になっているのと、それを人にも勧めることが役目として生まれてきているのに、心は『一つ一つをコツコツ積み上げて行くこと、そしてその上で安定や安心が得られること』を嬉しいと思う人なんだ。と分かったのです。
『楽観視・創造性』と『計画性・安定性』は真反対。

なんと、矛盾した人生か!
「いつもいつも頭の中で天使と悪魔がもめてる感覚だったけど、これは天使と悪魔じゃなくて『3』と『4』が意見を言い合ってただけだったんだ。だからこんなに生きにくかったんだ」と。
そう思えるようになって、心が楽になったんです。自分に軸がなかったせいでもなく、誰かのせいでもなく、ただ自分の数字のせいだったんだ。じゃあしょうがないか、と。 なので、今は脳内会議が始まるとなるべく楽しく計画的にできる方法を考え出すようになりました。


「な~んだ。そう言うことだったんだ」

この感覚を、今、もし悩んでたり苦しんでたり、迷ってたりする人に感じてもらいたい。そして、もっと自分らしく生きるお手伝いをしたい。そう思い立ち『数秘術鑑定士』と『行動心理士』の資格の勉強をしました(現在、試験の結果待ちです)。そして数字に対応している色を目にすることで常に数字の意味を意識できる!と言うことで『パワーストーンセラピスト』の資格も勉強中で、さらにブレスレットや水引アクセサリーでもその役目をできるんじゃないかと考え今後は『カラーセラピスト』の資格の勉強もしていくつもりです。


私は、離婚して20年間、子どものため生活のためではありましたがたくさんの仕事をしてきました。いくつもの仕事を掛け持ちしていたこともあります。辛かったです。正直「もう死んじゃいたいなぁ」と思うことも何度かありました。でもいつの間にか、どの仕事もどの苦労も結局は楽しんでいる自分がいたんです。

それは、私に関わってくれる人たちが、その時々に言葉や態度でメッセージをくれたからだと思うんです。 
今でも、身体がこんな状態の私を気にかけてくれる人たちからのメッセージほど勇気が出るものはありません。

だから、
――きっかけや方法はなんでもいい! 
私の経験の中で得た知識、身に着けたスキル、その全てを使って、今度は私が誰かの勇気や、癒やしになりたい!――


それが今回、ココナラに出品をしようと決めた理由で、これが『心華やぐ』の元になった想いです。


自分の毎日に違和感を感じる、
自分は普通じゃないのかなぁ、
あんなこと言われて傷ついた、腹が立った。
何でもいいです。
私と、5分でも10分でもお話ししてみませんか。
ご連絡お待ちしています (^_^)



・・・*・・・*・・・*・・・



ちなみに、ここから先は・・・裏話し (^_^)


今日、なかなか会えない息子が来てくれました。(安否確認含むw)
まだココナラのことを話していなかったので、始めてこのページを見せました。

私のページをあちこち見た後に彼が一言、
「これ、魂がこもってないね」と・・・

ぎくっ(汗)

「だって、心華さんがどんな人なのか、
何でここに出品したのか、これじゃ分からないよ」

確かに・・・
他の出品者の方のブログのクオリティに圧倒されて
(私のこの文章で伝わるかな。とか考えて)
書いては保存、修正しては保存を繰り返していたんです。

(これを読んで、イヤな思いをさせる方はいないかな)
(否定されたりしないかな)
(誤解されたりしないかな)とかね。
そんなことばっかり考えて『公開設定』のボタンが押せずにいました。

「そんなに、整えなくたっていいんじゃないのかなぁ。だって、ロボットじゃないんだからさ」と言われて、ふと思い出しました。

ココナラで、私とほぼ同じ時期くらいに出品された方(若い男の子)がいて、その方はこまめにブログを書いているんです。独創的で面白いのでついつい読んでしまうブログなのですが、なにせ内容が激しくて・・・。ある日、いつもよりちょっと過激な内容だったときがあって、内心「こんなこと書いちゃって大丈夫なのかな」なんて思って(なんならちょっと心配して)いたら、その翌日の彼のブログに、
――自分が書いたブログに何人かから意見をもらった。ありがたいことだ。確かに、こう言う部分に関しては、こう言う理由で違ったと反省している。でも、ここの部分に関しては自分はこれからもこだわっていきたいと思っている――
と言うような内容で、すっぱりと書いていたんです。

それを読んだときのスッキリ感と安堵感の入り交じった気持ちを思い出して、息子に話したら「オレはその人のこと好きだな。だって人間らしいじゃん。自分、間違えました!でも、ここはゆずれません!って言えるその人は『その人らしさ』を伝えることができたんだからさ。それに、その人もきっといつか変わっていくと思うよ。もしかしたら丸くなっちゃうかもしれないし。でも、それでいいんだと思うけどな。」と。

「もちろん、母さんが好きなこと何でもズバズバ書いていいわけじゃないけど、でも、母さんの人間らしさをもっと出していっていいんじゃないのかな。だって、それなりに濃い人生を送ってきてるわけだからさ」――なんだかニヤニヤしながら「オレはそう思うよ」と。

SNSに、まったく興味のない息子だけれど、そんな息子の言葉がすんと心に響いた日でした。


私の心が華やいだ――
ありがとうね――




最後まで読んでくださり、ありがとうございました (*^▽^*)
心華~しんふぁ~ でした。


・・・*・・・*・・・*・・・

独り言:なんだか、すっきりした~

    今日はライオンズゲートが全開になってるらしい。
    世界中の人たちの願い、天まで届け!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す