薬剤師って何してるの?①

記事
コラム
突然ですが皆さん。

【薬剤師って結局なにしてるの?】

と思ったことありませんか?


アンサングシンデレラで薬剤師の職種を紹介するとき
たしか、「医者のように感謝されないし、看護師ように親しみもない」
と言っていたように思います。

図星でちょっと辛かった。(笑)

なぜこんなに薬剤師があまり目立たない存在なのかというと
働いているときに【身体的な動き】があまりないからなんです。

医師なら患者様と接するときに聴診器あてたり、のどを診たり。
看護師なら注射したり、点滴の準備してくれたり。

だけど薬剤師はカルテやお薬の詳細情報をみて
本当に安全か、本当にこの患者さんに合っているか

うーーーーーーん。と考えて考えて、
よし絶対に大丈夫!と思ってから患者様に説明をするというのが仕事です。

どれだけ頭をフル回転させていても外からはただ立っているだけにしか見えていないんですよね。

これじゃあ薬剤師は何やっているんだろう
薬の数を処方箋通りに出しているだけ
と思われても仕方ないです。(笑)

薬は1錠違えば命に関わることもあると知っているから。
薬剤師は薬について考えてチェックする最後の砦として誇りをもって仕事しています。

しかめっ面して立っている薬剤師をみたら
あ、仕事しているなと温かい目で見てやってください。(笑)

このブログでは薬剤師の仕事や日々あったことを書いていきます。

皆様の応援よろしくお願いします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す