初依頼!

記事
音声・音楽
1週間ほど前、こちらの掲示板で初めてのご依頼を頂きました。
依頼内容は楽曲のベースRECアレンジ。

BPM254のかなりアップテンポの楽曲でした。
このテンポで八分音符(8ビート)が基本の楽曲でしたので、かなり神経を使いましたね(笑)

今回の曲はオリジナルではなく有名なアーティストの楽曲でしたのでまずは耳コピから、、、
BPMも早いのもあって、とにかく聴いては戻し、聴いては戻し、、、、

正確な時間は覚えてはいませんが、2時間くらいかかってしまったかも。
もうちょっと早くできるようになりたいと思いました。

その後、依頼内容にあったアレンジの作成。
音源を聞いた時点でコード進行などはすぐにわかったので、最初からオリジナルでフレーズ作成しても良いとは思ったのですが、原曲の他パートのフレーズの関係性が崩れてしまうのは良くないと判断し、基本音源に付け足しても問題のないフレーズをアレンジで追加しました。

さて、、、次はREC

ベースはジャズベース。
Atelier Z M265 Customを使用。
プリアンプにはDarkglass B7K ULTRA
アンプはAmpeg SVT-VR

その他にもいくつか、、、

狙いは依頼者の希望と、原曲に対したイメージを合わせて考えました。
結果的には、現代的なサウンドが主という感じにまとまりましたね。
かなり格好いい音になったかと、、、

RECはとにかくBPMと8ビートを意識!
速い曲って意識しすぎると、逆に原曲より早くなっちゃうことってありますよね。
弾くときには「別に早くないな。」くらいの気持ちのほうが、良く弾ける気がしますかね。

でもこの楽曲、早いし凄くフレーズが動くんですよ。

分かってはいても、焦って手が早く動いてしまうこともありました(笑)

収録後はコンプレッサー、イコライザー処理。
依頼者様の作業がしやすいように色々と調整し、、、

完成!

依頼者様も気に入ってくれたようで安心しました。
またご依頼してくれるかも!?

依頼者様もすぐに対応して頂いたこともあり、スムーズに制作できました!
本当にありがとうございました!


今後もベースRECの依頼は募集しています!

オリジナルソングのフレーズ作成
弾いてみたのバックトラックベースの作成
などなど、、、
見積り相談などもありますのでまずば
「こんなの録りたいんですけど・・・」
くらいの気持ちで大丈夫です!

ベースで対応できるものなら是非ご依頼ください!

まだ出品サービスに登録はしていないのですが、MIXの募集も考えています。
オリジナルソングのMIX
弾いてみたのMIX
歌ってみたのMIX
勿論、リズムピッチ修正も、、、

そちらについても何か気になることがあれば是非ご相談ください!

かなりノリ的な感じでブログ初めてみましたが、思ったより書けましたな。
今後も何かしら思ったら書いていこうかと!

それでは!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す