【整理収納で隙間をみつけよう】これが片付く近道

記事
コラム
「コの字ラックが置ける空間は必ずある」
「隙間収納家具は、ネット販売で充実している」
整理収納の相談で、片付けたい写メをいただいて、ご本人は毎日気がついけない風景ですが、整理収納のプロからみると、たくさんのもったいないと思われる空間があります。

1、不用品を取り除くと空間が必ずみつかる

基本は、最初に、必要なもの不必要なものを分け、要らないものは、取り除いてもらいます
意外に、不必要なものが多い方は、捨てることにより、今ある、収納の引き出し、棚に収まってしまう場合がよくあります。
引き出し、棚の前に、本や雑誌、書類が山積みで、引き出し棚の中は空っぽだったりする方は多いのです。
今一度、ご確認下さい。
ですから、不用品を取り除いてから、収納用品を購入しましょう。
先に棚や収納用品を購入すると、片付けのムダな出費となります。

2、整理収納でどうしても収まりきらない場合

不用品を取りのぞき、どうしても今ある場所に収まらないと判断した場合。
この時、メジャーを用意し、購入を検討しましょう。
隙間と思われる場所に、キレイに並べる工夫をしましょう。
上下に縦に2段に、3段に。左右に、2列、3列になどと楽に収納できます。
オススメの2つです。
①コの字収納
②隙間収納
サイズ大きさはさまざまなので、店頭では、あまり全ては置いてません。
あったとしても、売り切れている場合が多いです。
机の上に置けるものから、棚の中、押入れ、ベットの下、クローゼットに置けるものなど、部屋の隙間や端に置けるものまでさまざまです。
空間の高さ、幅、奥行きをメジャーで測り、スペースに置ける物を選びましょう。素材も、木製、透明プラスチック、白いプラスチック、金属さまざまなものがあります。下に車輪が付いているものは、便利です。
置く場所ににより「コの字収納 シンク下」「隙間収納 キッチン」などで検索すると、ご希望のものが見つかります。
冷蔵庫やキッチンのほんの少しの隙間に、スライド式の食料庫ができたりもします。
シンク下などは、真ん中のパイプまでの幅が伸縮でき調製できるものもあります。
最近は、工夫次第で、リビングの隅や、階段下、トイレにもステキな収納空間ができたりもます。

3、まとめ

整理収納で、隙間探しをやってみよう。
使いやすく、家具や家電の位置を少し動かしたりしてみましょう。
玄関、廊下、脱衣室、洗濯機まわり。意外なところにも見つかったりします。
不用品を仕分けして、捨てて。収納グッズの購入もなく、かえってボックスや棚、机さえも、不用品となりりスッキリされる方は意外に多いのです。



☆最近はコロナ禍で、色々店頭を長時間探すのも、命がけですよね。
ネットで購入も、時間短縮で良いかもしれません。

☆そもそも、自分の部屋の、どこに空間があるのかわからない方は、ぜひ、ご相談下さいませ。
☆そもそも、なかなか片付ける気持ちにならない方は、まずは心のモヤモヤのご相談にも乗りましょうか。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
私のブロク応援団募集します!!
つい、サボり癖があります。
下の♥マークを押してくれたら、
「今日も書こうかな〜」と継続力がアップするかも。
ついでに、何か、知りたいか質問あったら、メッセージから
お知らせ下さい。
更にサボらないで、頑張って書けるかも。
ぜひ、ご協力お願いします。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す