音楽サブスク ぶっちゃけどう?

記事
音声・音楽
今回はサブスクに関する記事です。

最近ヤフーニュースで興味深い内容がありましたので皆様にもお知らせしたいと思います。

こちらの記事です。

DJ社長ニュース記事.jpg

エンタメ系のイメージを持たれている方も多いDJ社長ですが、

オリジナル曲を多く出しており、そちらのサブスク収入が月に1000万円程
かなり安定しているそうです。

そこまで儲かるイメージがなかったので、正直驚きました。


DJ社長の知名度はかなり高いので、サブスクで大金を手に入れられる方は本当に一握りの方でしょう。


しかし、本当に夢のある話だと思います。


今までは事務所に所属したり、オファーがなければ難しかったのですが、
今の時代は個人の力でもサブスク配信が出来ますし、バズれる可能性を秘めているのです。


歌い手様でもいずれはオリジナル曲を出したいと目標にされている方は多いのではないでしょうか?


まずはカバー動画で注目を集めて、
ある程度の影響力が付けばオリジナル曲をリリースするというのが良い流れだと思います。


私もボカロオリジナルを定期的に投稿して試行錯誤をしておりますが、中々思う様な結果を得られずにいます。


でも継続は力なりで新曲投稿は続けていこうと思っています。


そんな中で結果が出せた情報やスキルなどはこの記事で今後も発信していく予定です。


別のニュース記事で「サブスクを考えた人は地獄に落ちて欲しい」と嘆いているアーティストの方もいる様です。


やっぱりCDに比べてしまうと入ってくる収入はかなり少なるなるそう…
個人的にはサブスク賛成派です。


聴く側にとってもCDがかさばらなくて良いし、聴きたい曲が直ぐに聴ける。
このメリットはかなり高いです。


リリースする側もCDの発注をすることなく音源とジャケットデザインがあれば数日で配信が出来る事も気軽です。


只、昔に比べたら無料で気軽に聴けてしまうが故に音楽に対するありがたみも少なくなってきてるのも事実ですね…


現代で一番大事なのは開始数秒で心を掴む為の工夫です。


コンテンツが溢れており、多忙な現代人は時間がありませんので、開始4秒で次の動画、次の動画と新たな動画を探しています。


歌ってみた動画に関しても開始4秒でインパクトのある動画作成を心掛けてみてはどうでしょうか?



最後までお読み頂きありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す