歌ってみた選曲、タイトルで失敗しない為に

記事
ビジネス・マーケティング
今日は題名の通り選曲とタイトルに関しての記事になります。

もう既にご存じの内容かもしれないのですが、
基本を忘れない為にも共有させて下さい。

こちらの記事はYouTube駆け出し~中級者向けの内容になり、伸びていく為にも重要な内容となります。

大事な曲選びに関してなのですが、

まずは有名な曲、話題になっている曲を選ぶのが多くの方に

聴いて貰うために大事な事です。

更に言うなら最新曲であればあるほど観てもらえる機会は多くなります。
ボカロでの話になってしまいますが

有名どころで言うとDECO*27さん、すりぃさん、Kanariaさん、syudouさん、AZARIさん、ツミキさんなど。

offボーカルも配布されていますし、

皆さんご存じの曲も多いので最新曲をチェックしていち早く投稿するっていうのも効果的だと思います。

続いてタイトルに関してです。

タイトルにご自身の特徴や肩書を入れる事は結構効果的です。
自分の特徴を出すことに抵抗ある方は無理にしなくても良いのですが…


例:低音男子が○○歌ってみた
  看護師が○○歌ってみた
  理系のJKが○○歌ってみた
  筋肉男子が○○歌ってみた
  失恋したので感情込めて○○歌ってみた

※注意
イケメン、イケボがとかナルシスト的な表現は反感を買ったり逆効果になる可能性が高いので気を付けて下さい。
嘘ではなく、気になる!って思ってもらえる目を惹くプロフ要素が大事です。

それにどんな人か分かるとコメントが貰いやすい傾向にあります。

少し高度になりますが、動画内容やタイトルなどギャップが多ければ多いほど

印象的であり、ファンになってもらいやすくなります。
ギャップの魔力の事を心理学用語で『ゲインロス効果』といいます。


記事写真.png


分かりやすい例えで言うと東京リベンジャーズのマイキーが

可愛い見た目とおっとりした性格なのにめっちゃ喧嘩強いっていう
ギャップ差が激しいからこそ惹かれるファンが多いのだと思います。

例:太ってるけど歌がめっちゃ上手い
  根暗女子だけど歌声がパリピっぽい上手さ
  などなど

話変わってしまいますが、このゲインロス効果は恋愛でも使えるテクニックです。

例:見た目が怖かったりチャラいのに家族思いとか動物好きとか
  不愛想だと思ってたけど自分には優しくしてくれた
  などなど

俗に言うギャップ萌えってやつです!笑


ご自身でYouTubeに取り入れられそうな事がありましたら1本の動画でも試しに反映して様子見てみるのも良いかと思います!!


独自のインパクトと説得力のあるキャッチフレーズが生まれればそれはかなりの強みになります。


最後までお読み頂きありがとうございました。

サービスはコチラから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す