ブログ始めました

コンテンツ
コラム
こんにちは。副業イラストレーターのハマチトモサクと申します。

今までブログというものをやったことがなかったのですが、何か読者さんの役に立つ情報を提供できればと思いブログを始めました。
役に立つと言っても主にイラストの進捗やファンアート、たまにメイキングや描き方講座が中心だと思います。

基本的に毎日か2日に一度は更新したいなーと思っています。
過去に描いたイラストはこういったものなのでよかったらこれから見て行ってくださいね。

桜.jpg


ツクヨミ.jpg




僕はもともと副業イラストレーターになりたくなったわけではなく、漫画家を目指していました。小学校からずっと漫画を描き続けて「将来は漫画家」しか考えられない痛い少年でした。
学生を卒業し、社会人になっても趣味で漫画を描いていました。社会人一年目の時は仕事もプライベートも全くうまくいかず落ち込む毎日。それでも痛い少年のまま育った僕は「失敗してもいい。そしたらすぐに漫画家になって見返してやる」という風に何の根拠もない自信に囚われ、ロクに絵も描かずスロットばっかりやってました。そのおかげで社会人になってから2年目で借金200万円ほどできました。

結局の新卒で入った仕事は2年目後半で体を壊して退職し、地元へ帰り、IT系の会社で働くこととなりました。その時、入社3年目で東京転勤が決まり、東京で人生初の出版社へ持ち込むという運びになりました。この時年齢は26歳でした。

結果は物の見事に惨敗。。。
それでも何度も漫画を描いては持ち込み続け、担当がついたのですが、担当も僕に対する評価はそこまで大きくないなってことを肌で感じ、また担当からも「年齢がね~」と言われ、結局漫画家の夢を諦める形となりました。

その後同人誌を描いたりしたタイミングで、ちょっとした小遣い稼ぎ・ビール代稼ぎで始めたのが副業イラストレーターでした。
漫画家志望の僕は、デジタル色塗りを全く練習してこず悪戦苦闘の日々。。。

その時に登録したイラスト受注サイトから初めて受注した仕事でも修正バシバシ入ってくるし。。。

何度もめげそうになりながら勉強しては実践で活かし。。。を繰り返してようやく今に至ります。ちなみに副業イラストレーターも今年で7年目といったところでしょうか。
技術面ではまだまだなのでこれからも技術向上を目指して頑張っていきます。
気長に見守っていただければ幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す