愛犬ビーグルと衝撃的な出会い(2)

記事
コラム
前回の【愛犬ビーグルと衝撃的な出会い(1)】の続きになります。

ちびっこの飼い主は月に1回ほど保育園に顔を出しに来るものの、遠くから眺めるだけでちびっこを抱っこすることもなく、そして連れて帰ることもなくいつも帰って行きます。

ちびっこは沢山の犬の中で社会性は身に付くものの、当然人間の愛情など知らないまま過ごしているんだと思うととても可哀そうになり、私は毎日ちびっこに会いに行って頭を撫でたりボールで遊んだり、オヤツをあげたりと触れ合うようになりました。

IMG_0483.JPG

ちびっこが6ヵ月くらいの時に飼い主が一度連れて帰った事がありました。
ちびっこにとって初めての家で初めての帰省です。

大丈夫かな?と心配でしたが、翌日すぐにお店に帰って来ました。

飼い主曰く『じっとしていないし、全然ちゃかちゃかが直っていない!』と激怒したそうです。

それもそのはずです。
何もかもが初めてのところへいきなり連れて行かれて、じっとしてるはずがありません。

オーナーは飼い主へ丁寧にちゃんと子犬とはこういうものだと説明するもなかなか理解してもらえず、ちびっこはまた保育園の生活が始まりました。

翌日、私はいつものようにちびっこに触れようを頭を触ったのですが様子が変なことに気が付きました。

体をすくめ、目はショボショボとしてまるで私の手が怖いかのように硬直したのです。

そのことをオーナーに話すとオーナーはハッとして、飼い主のところへ電話をしました。

電話に出たのは、飼い主のお母さんでした。
帰省した日の様子を聞いてみると、じっとしていないことに腹を立て猫掴みで風呂の浴槽に投げ入れたと言うのです!

だから手が怖かったんだ。
理不尽な虐待に怒りで震えました。

その後も飼い主から『毛が抜けるから丸刈りにして欲しい』という前代未聞な要求などもありました。

そこは私からダブルコートの犬は必要な毛なので丸刈りには出来ません!ときちんと説明して、断固拒否させていただきました。

この頃から私は、なんとかしなきゃ!ちびっこを守らなきゃ!という気持ちが芽生えていたのです。

IMG_0457.JPG

虐待されていたちびっこ。
理不尽な飼い主から無事に脱却出来るのか!?

次回【愛犬ビーグルと衝撃的な出会い】の完結編になります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す